こらない

2005-10-13(木)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク2005 D-HAUSと暗闇レストラン

しまった。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク@旧自治大学キャンパスが始まってた!
Dialog in the Dark Japan

しかも、2005年10月4日〜11月23日という結構長めの会期にも関わらず、完全ソールドアウトだ…(料金4,000円と決して安くないのに)。
そっかー、8月から予約開始してたのかー。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、ただただ真っ暗にした空間の中を、盲人の方の案内であちこち歩いたり触ったりする、ただそれだけの体験型イベント。
「視覚が効かないから、他の感覚が鋭敏になる」とか、「盲人の気持ちが分かる」ってあたりが事前の想像だと思うけど、実際に体験するともっといろんな、身体的にも精神的にも全然想像もしなかったようなことが起こる。
アタシには起こった。
このあたりは、過去に繰り返し書いているので略。

ところで。
ヨーロッパで、これのレストラン版が流行っているらしい。
サイコドクターぶらり旅:暗闇のレストラン

これ、面白そうだなー。
機会があったら、ぜひ体験したい。
アタシが料理を職にしている人間だったら、料理を作る側としてのアイデアが止まらない気がする。
あなたなら何を食べさせる?

パリのDans le Noirというレストランでも行なわれているらしいので、来年の夏フランスへ行くことがあれば(ん?)、ぜひ行ってみたいと思うのだけど、視覚を奪われるということは、情報伝達は耳に頼るしかないよなあ。
つまり、仏語が理解できないとダメそうだ。
ううむ、ハードルが高い。

コメント