こらない

2005-10-13(木)

Text::Hatena

はてなダイアリーという日記サービスで用いられている「はてな記法」に準じて、テキストからHTMLを生成するモジュール、Text::HatenaがCPANに登録されました。
jkondoの日記 - Text::Hatena
search.cpan.org: Text::Hatena - Perl extension for formatting text with Hatena Style.

アタシはアタシで、Office K.絡みのシステムには「k-tag」というHTMLを生成するための独自の簡易記法を作って使っています。
開発当時、何か標準になるような記法があるのかな?と思ってWikiあたりを調べたのですが、特に統一されているわけでもなくて、BBcodeというのも発見したのですが、えらくレガシーなHTMLを吐こうとするのでやめた記憶。

で、結局独自に作ることにしたわけですが、他所のものを見ると真似したくなるので、何も参考にせずに作ったわけです。
その後、はてなダイアリーにユーザ登録をして、はてなの記法を見たら、かなりの部分が同じで面白かった。

その独自の「k-tag」ってやつは、システムの中でごりごりと生成していて、これじゃいかんとモジュール化を進めていて、これをそのままblocに組み込もうと現在作業中。
そんなところへ、Text::Hatenaの登場。
いっそ、そちらを使った方が、アタシにとってもユーザにとっても幸せかも知れない。

実は、というか別に「実は」ってほどのことではないのだけど、はてなの姿勢とかサービスとか上記の記法とか各種ルールというのはとても気に入っていて、けどそのサービスを使ってしまうとはてなにべったりになってしまいそうでくやしいのであまり使ってない。
そんなわけで実のところ、そのはてな記法の細かいところを分かってないのですが、記法とモジュールをざくっと調べてみて、自分のところでも使えそうなら、採用してみたいなと思っています。

けど、その前に整理しなきゃいけないコードがいろいろとあるなあ…。

  • parmalink: Text::Hatena
  • update: 2010-03-05

コメント