こらない

2006-05-09(火)

2006-04-XX: 八神紀子作品展

八神紀子作品展@下北沢アジアンバウンドブックにイッテキマシタ(2006-04-XX)。

喫茶ぱんとまいむ(名古屋)のマスター経由で案内を貰い、以前より気になっていた下北沢のアジアンバウンドブックという店へ。

アジアンバウンドブックはアジア各国の雑誌、書籍、CD、DVD、ポスター、雑貨までありとあらゆるアジアの商品を取り扱う書店です。

とあるように、アジアな雑多なものが並ぶ「書店」。
絵本もいろいろ。

初対面の八神さんと、名古屋ばなしいろいろ。
八神さんの作品は、作者と作品が一直線でつながってる感じで楽しかった。

名古屋近辺を中心に店置きされているフリー冊子『宙 sora』を貰う。

名古屋から東京に出てきて、もしかしたらもうすぐ10年になるわけなのだけど、でもこうやって何らかの形で定期的に名古屋の情報を手にする機会があって、「なるほど、最近こういう店ができたんだな」とか「こういう人が音頭をとって面白いことをしてるんだな」というのが見える。
行ったこともないし、会ったこともないのに、なんだか前から知ってるような気分になったり。

コメント