こらない

2006-12-06 (水)

ScanSnap使用開始

瞬間スキャナScanSnap、使用開始。
ScanSnap購入 - こらない

iPhotoにPDFを食わせようとしたら「PDFはダメよ」と言うので、JPEGで保存することに。
ちなみに、デジカメ画像と混ざるとやっかいな気がしたので、ライブラリを分けることにした。
iPhotoは、optionキーを押しながら起動すると、「フォトライブラリを選択」と出てきて、新しくライブラリを作ったり選択したりできます。
これで、複数のライブラリを管理可能。

引っ越し後、「とりあえず」って感じでいろんなものをいろんなところへ突っ込んだので、どこに何があるかよく分かんない。
手の届く範囲にある封筒やらボックスを開けては、中の紙類を漁って、スキャンしておきたいものはスキャン、要らないものはゴミ箱へ。

いやー、本当にスキャンが速い。
このスピードなら、「よし整理するぞ」と気負わなくても、どんどんスキャンできる。
「これは保存」ウイーン、「これも一応」ウイーン。
いいなー。
素晴らしいなー。

とりあえず、150枚くらいスキャン。
前の職場の資料だったり、学生時代のミニコミ用の資料だったり、ライブ/イベント等のチラシだったり、個人的な記録だったり、出てくるものはさまざま。


CD『けらいのひとりもいない王様 / 友部正人&たま』発売のDMはがき。
こういうのはおそらく段ボール2箱分は出てきそう。


おー、ピピンのチラシだー。
アップルとバンダイが共同開発して発売した、ゲーム機っぽいインターネット専用機みたいなマシン。
今もコントローラだけ持ってる。


アタシの初代のプリンタ、アルプスのMD-2000S/J。
インクジェットじゃなくて、インクリボン式。
当時これがいちばんキレイだったんよ。


これは、モンティ・パイソンのCD-ROMソフトのチラシだなあ。
1996年12月4日発売ですって。
ちょうど10年前です。
買いました。


これは2000年に通ってた歯科の治療プラン表。
こんなものもとってあったか。
歯科通院記録をネットにアップしてて、あちこちの歯科医やら歯科大学の先生から「教材として使わせてください」ってメールを貰ったり。


紙媒体で「カラカサツウシン」を発行してた頃の郵便局の領収書。
「オフィスカラカサ様」ですって。
Office K.の正式名称は「オフィスカラカサ」です。

「で、スキャニングしたあとの紙がまた捨てられないんじゃないの?」
いや、捨ててる捨ててる。
DVD化したものの、元のVHSテープが捨てられなかったりはしてるけど、今回はちゃんと捨ててる。

2006-12-06 (水) UP

コメント