こらない

2007-01-09(火)

土佐文旦、注文受付開始

毎年この時期に紹介している高知の土佐文旦。
今年も注文受付が開始されていました。
発送は2月1日より。

文旦は、鮮やかな黄色をした大きめの柑橘系の果物。
皮をむいて、さらに房をむいて食べるので、少々手間がかかる。
にも関わらず、毎年うちのページをきっかけに1箱購入した人が、その季節の間に続けて2箱目、3箱目を注文しているみたい(そういう報告を何例も受けました)。

うちが毎年利用している白木果樹園さんによる、今年の文旦の総評は、

本年の文旦平年の8割の生産量で少なく、高知県下ほぼ同じ状態です。
いわゆる不作年ですが、中身は例年以上に充実しており、酸味が少なく風味と甘味が強く非常に美味しい年といえます。
生産量が少なめですので価格は高めで、貴重な文旦と言えます。

となっていました。

4L(特大)、3L(大玉)、2L(中玉)、L(小玉)、M(超小玉)の5つのサイズがあって、うちが注文するのは2Lか3L。

お試しで注文しやすそうなのはこれかな。

土佐文旦お手ごろ約3kg2Lサイズ中玉(2L中玉6個入り2,800円)

6個では心もとない場合は、10個入りの下記。
うちも、これを注文予定。

特選土佐文旦 約4.5kg2Lサイズ中玉(2L中玉10個入り3,500円)

どうせあとで追加注文するなら、10kg(19〜23個)を買っておいた方が、コストパフォーマンスがいいかも。
あー、うちもこっちにしようかしら。

特選土佐文旦約10kg箱2Lサイズ中玉(2L中玉19〜23個6,000円)

ここまでに紹介したのは全て2Lサイズ(中玉)だけど、今年は「小玉」が豊作で、下記の小玉12個入りの方がお買い得になっているようです。

特選土佐文旦 約4.5kgLサイズ小玉(L小玉12個入り2,800円)

あと、「皮に傷やへこみがあるものやお味にバラつきがあるもの」を家庭用として販売しているようです。
これもお得そう。

家庭用!土佐文旦 約6kg家庭用Lサイズ小玉(L小玉12〜16個入り3,300円)

初めて注文する時は、一緒に皮むき器の「ムッキーちゃん」も買うと便利。
これ、「ついでに紹介」ってことではなく、あるとないとでは大違いです。
使い方は、ムッキーちゃん【皮むき器】のページにあります。

ムッキーちゃん【皮むき器】注意:かならず文旦などの商品と一緒にご注文ください。

ちなみに、皮をむく時は、外の皮をむいたあと一度キレイに手荒いして指についた匂いをとってから、房にとりかかると良いです(と教わりました)。

届くの楽しみー。

コメント