こらない

2007-01-15 (月)

文庫本棚到着

文庫本 本棚 - こらないで書いた文庫本収納用本棚を注文。
やっと届いた。

【上置き付】1cmピッチ大収納ラック 幅90cm・ナチュラル◇薄型でスッキリ収納!(8443J)

(↑これはちょっと写真が違う)

やー、しかし楽だねえ。
「女性ひとりでも組み立てられます」な設計なのか、木ネジの数も少ないし、なにしろほとんど力が要らない。
自分で設計して材料買ってきてニス塗ってダボ穴開けて…って考えると、確かに買っちゃった方がしっかりしてるしキレイだし安いなあ。
つまんねえなあ。
買っといて文句言うのもあれですが。


そんなわけで、文庫本収納完了。
意外と少なく感じるな。

事前調査で「これ、(文庫本を入れるにあたって)かなりギリギリの寸法だな」と思ったのだけど、確かにギリギリ。
けど、ちくま日本文学全集(下記のやつ)がスレスレ入る。
セーフ。
平凡社ライブラリーとかぴあマップ文庫はアウト(な場合がある)。
というか、ダボ穴が1cm間隔なので、好きに調整すればいい話なのだけど(けど固定棚があるから)。


下はちょっと広がってて、こんな感じ。

何が失敗したって、これにプラスして、天井突っ張りな棚も一緒に買ったのですが、そいつが入んない。
計算を間違えたらしい。
なにやってんだか。


仕方ないので、別のところにその突っ張り棚を設置。
全然突っ張ってない。

さあ、これで家具は全部揃った。
あとは本を減らすばかり。

2007-01-15 (月) UP

コメント