こらない

2007-02-26(月)

適せん

使うと恥ずかしい単語の有名どころというと、「汚名挽回」「うる覚え」「青田刈り」「忘備録」「絶対絶命」「危機一発」「台風一家」「シュミレーション」「コミニュケーション」あたりかしら。
それとは少しベクトルが違うけど、現在鋭意拡大中なもののひとつに「適せん」というのがあるらしい。

どうやら「適宜」が「適宣」に見え、これを「てきせん」と読むことによって生じているもよう。
どうも料理のレシピで使われてる例が多そう。
塩やコショウやネギやショウガを“適せん”加えたりするみたい。

検索してみたら、さらに「適せん適宜加える」のような表現も生まれてた。

…いかん、なんか「適せん適宜」って入力してるうちに、そんな言葉があるような気がしてきた…。

ちなみに、「ふいんき」に関してはすでに「ふいんき(←なぜか変換できない)」まででワンセットでおなじみになってるのね。

  • parmalink: 適せん
  • update: 2015-12-15

コメント