こらない

2007-02-26(月)

日々

名古屋実家からの救援物資の中に、さまざまなあんかけスパゲッティソースが。
ヨコイのソースと、チャオのソースと、コーミのソース。

名古屋以外の人に説明しておくと、コーミというのは名古屋では知らない人のいないウスターソースのメーカ(名古屋でソースというとコーミソースかカゴメソース、かな)。
名古屋の人に説明しておくと、コーミソースは全国区ではないです。

今回はコーミのあんかけスパソースを使って、豚肉のピカタスパゲティで食べてみた。
ヨコイのソースの方が透明感がある。
コーミの方がスパイシー。
パッケージ裏面の作り方に「麺をゆでたあと湯きりして、それを一度さっと水で洗い、その水気を拭いてから油で炒める」と。
水で洗うとな。
へー。

コーヒー豆焙煎器 - こらないで書いたコーヒー焙煎器。
そこに書いた焙煎初回時は、深煎りのちょい手前くらいにしてみて、そして結構酸っぱいものになった(酸っぱいのは苦手)。
で、今度は浅煎りにしてみた。

と思ったんだけど、ちょっと気を許したスキにまた「深煎りちょい手前」に。
仕方ないので、再度焙煎し、今度はちゃんと浅煎りに。
2つを飲み比べてみた。

左が浅煎り、右が深煎り。
写真だと分かりにくいけど、実際は見た目も結構違う。

結果、浅煎りのものが素晴らしくおいしかった。
ちまたでコーヒーを飲む際、アメリカンが好きではないし、深煎りは字面からしても「深い」し、なんとなく自分は深煎りの黒くて濃いコーヒーが好きだと思ってたけど、もしかしたら違ったのかも。
なんかね、あっさりしてて、でも香ばしくて、どちらかというと小豆コーヒーとか大豆コーヒーの方向の味。
気に入った。
もちろん、豆の種類によって煎り方の相性があるんだと思うけど(今回使ったのは「ブラジル・ジャカランダ」という豆)。
ちなみに、濃い方のコーヒーで好きなのは、ハワイのコナ。
ここ数年、とんと飲んでないけど。

冬ということもあり、現在ベランダにはラベンダーしかいない。
ちょっと淋しいので、万能ネギの根っこんとこを5cmくらい残して植えてみた。
これで数日経つと、また買ってきた時と同じくらいまで伸びる。
で、また5cmくらい残して刈り取ると、また数日で元に戻る。
お得で便利。

リビング(?)に設置してあったうちの自宅サーバ。
24時間稼働しててうるさいので、キッチンの冷蔵庫の上に移動。
夏は熱対策しないとマズそう。

ちなみにこのiMacは、iMac DVグラファイトってっやつで、2000年発売のPowerPC G3の500MHz。
メモリを640MBに増やしたものが中古で売られていて、それを購入してMac OS X 10.3をインストール。
今となってはショボいスペックだけど、まったく問題なくバリバリ動いてる。

砂糖の種類 - こらないというのを書いたけど、そこの最後にチラと書いた和三盆。
和三盆糖100%のお菓子。
おいしい。

  • parmalink: 日々
  • update: 2015-12-15

コメント