こらない

2007-03-26 (月)

ピザを焼く


土曜日の深夜2時頃、急にピザが食べたくなったので、ネットで調べて適当な生地を作った。


昨年ベランダで収穫したバジルを使ってバジルペーストを作ってあったので、それを生地に塗り、とろけるチーズをトッピング。
これを、ガステーブルの魚焼きグリルでジューっと。


薄くてパリパリのピザ完成。
すっごくおいしかったのだけど、写真を見るとなんかカビが生えてるみたいでマズそう…。


翌日曜日、今度はちゃんとパン生地のように発酵させて作ることに。
ついでに買い出しに行き、トマト缶、ニンニク、タマネギを使って、ピザソースを作成。


今回は魚焼きグリルではなく、オーブンを利用。
オーブンに付属のピザ用ストーン(台)を使用。


美味そう!


ピザ用ストーンをあらかじめ温めなきゃいけないので、温めがてら、タンドリーチキンも。


タンドリーチキンは、アタシが10年くらい前にメモっておいた「電子レンジで作るタンドリーチキン」のレシピを元に(もちろん電子レンジではなくオーブンで)。


美味そう!
(けど、じゃがいもに火が通ってなかった!)


冷蔵庫に期限の過ぎた生クリームがあったので、マヨネーズと生クリームを混ぜただけのソースに、ツナ缶とブラウンマッシュルームを加えて、高級風ツナマヨピザも作ってみた。


美味そう!

ちなみに、うちの使っているオーブンは、デロンギのコンベクションオーブン。
コンパクトサイズながら、コンベクション機能(庫内についた扇風機で熱風をかきまわしてくれる)付きで、お菓子でも鳥の丸焼きでもピザでもOK。

ほんとはガスオーブンを買う予定だったのだけど、そんなものを置く場所がなく、仕方なく“とりあえず”でこのデロンギのオーブンを購入したのだけど、今のところ我が家ではこれで充分。
温度もタイマーも、ツマミ式のシンプル設計(アタシゃデジタル式のボタンと表示が嫌いでねえ)。

うちが購入したのは上記の95FLだけど、今はこれと同じ庫内サイズの190FLってのが出てる。
天板2枚、ワイヤーラック2枚、グリップ1本、オイルプレート1枚、ピザストーン1枚付き。

2007-03-26 (月) UP

コメント