こらない

2007-03-28 (水)

今年のベランダ菜園

そいえばそろそろ3月も終わり。
種蒔きって、いつ頃だっけ。

ベランダであれこれ育てるようになって気付いたのだけど、5月のゴールデンウィークあたりになると、あちこちで野菜の苗が売られるのね。
ホームセンターとか、金物屋の店先とか、スーパーとか。

「なんとなく」な気持ちで育ててみるなら、その時期に苗を買うのがお手軽。
野菜の種類や品種も「そこで出会ったもの」の中から選べばいいし。

栽培の仕方を検索したり調べたりすると、土をアルカリ性にだとか、酸性を好むとか、水はけがどうのとか温度がどうのとあるけど、うちは結局ぜーんぶ「砂」と「液肥」だけ。
「なんちゃって永田農法」です。
水遣りもいい加減だったけど、とりあえず、それでちゃんと育ったなあ。

で、今年は何を育てようかしら。

トマトとかナスといった実モノは、1本の苗から得られる量がわずかで楽しくないので、パス。

去年、どこかで苗を見かけて育ててみたトウガラシは、大当たり。
苗1本から、つぎつぎに収穫できる。
できたトウガラシは、乾燥させるだけで保存がきくので、うちの場合これで1年保つ。

ゴーヤはぐんぐん育つのが楽しい。
昼と夜で何センチも違うくらいのスピードで育つ。
ツル性で伸びていくので、夏は日除け代わりになる。
そんなわけで、洗濯物を干すスペースがどんどん無くなる…。
ゴーヤは実モノだけど、結構たくさん収穫可能。

バジルもぐんぐん育つ。
ある程度育ってきてから、葉や芽をつむと、ものすごい勢いで枝分かれして増える。
バジルペースト瓶がいくつもできる。

バジルペーストを作るんなら、ミニトマトも育てようかしら。
トマトはあんまり実がならないけど、確かミニトマトはアホみたいに実がつくんじゃなかったっけ。
ドライトマトにしてやれば、1年中ジェノベーゼピザが食べ放題かしら。

あと、島オクラだなー。
去年は作らなかったんだけど、あれはやっぱり美味しかった。
場所が確保できたら、今年も作りたいところ。

ところで。
昨年末に引っ越したわけだけど、今度の場所はベランダじゃなくてバルコニーなのね。
庇(ひさし)がついてるのがベランダで、ないのがバルコニー。
なので、雨が除けれない。
どうすっかなー。

2007-03-28 (水) UP

コメント