こらない

2007-04-18 (水)

日々2007-04-18

ここ数日、寒い。
ものすごく寒い。
植物たちは、部屋の中へ避難。

いむいむ家のネットワークの設定のために百合ケ丘へ。
引っ越ししたり勧誘されたり薦められたりしているうちに、OCN、.mac、YahooBB、ウィルコム、その他…といくつものプラバイダやサービスに登録してしまっていたので、ひとつにしぼる作業。
なぜADSLモデムが何台も…。

いくつもの無線LANアクセスポイントをキャッチしているので、それぞれの機器の電源をひとつずつOFFにして、どれがどの電波なのか確認。
結果、なんと、自分のところの電波はひとつもなかった!
よくよく確認したところ、ADSLモデム自体は無線LAN対応だけど、無線LANサービスが契約されてなかった(契約する、と電話で申し出たはずらしいのだけど)。

というわけで、どこからの電波だか分からない野良アクセスポイントが4つも5つもある(全部つながる)ので、(盗聴されることさえ無視すれば)プロバイダと契約する必要はなさそう。
いやまあ、そうはしないけど。

今後も引っ越しや、サービスの変更や、プロバイダの統廃合があるかも知れないので、メールは新たにGMailにアカウントを作成、これを使うことに。
自分のところのメーラーで受信も可能だし、別のプロバイダのメールも受信できるし(最近そういう機能が追加された)。

いむいむの家に行く途中、小田急線の新宿駅の改札の中にある花屋(?)で、苗を物色。
京都等の“伝統野菜”の苗がいろいろ。
きゅうりの苗を買うかどうか、最後の最後まで迷うも買わず。
パプリカの種を買おうかと思ったら、500円以上して、躊躇した挙げ句、これも買わず。
山あじさいが売られていて、かなり迷ったのだけど、これも買わず。
あー、でも、山あじさい、いいなあ。

今の時期、あちこちの花屋やスーパーや金物屋の店先に野菜やハーブの苗が売られているのだけど、それぞれ2〜5種類くらい。
たくさん揃ったところでいろいろ物色したいと思うのだけど、そういう店はどこにあるんだろう。
というか、どこが「おなじみ」なんだろう。
とりあえず「都内最大」で検索したら、第一園芸ガーデンアイランド玉川店ってところがでてきた。
第一園芸 Info - Yahoo!ショッピング

1998年、玉川高島屋S.C.ガーデンアイランド内に都内最大級のフラワー&ガーデニングショップをオープン。約1880平方メートルというスケールの大きい売場にガーデニングの全てが揃うショップは、花と緑あふれるオアシス。

あとは、卸売市場をのぞくというのもありだろか。
中央卸売市場 各市場の紹介を見ると、大田市場での取り扱いが多そう。
ジャンル名は「花き(花卉)」っていうのね、初めて知った。

テレビドラマ『セクシーボイスアンドロボ』第2話を見た。
数日前にDVDで『デスノート後編』を見たのだけど、そこに出てくる“エル”とこのドラマの“ロボ”が同一人物に見えない(代わりに藤井隆に見える)。
すごいなあ。
そしてだんだん、というか早くもセクシーボイス(の役の女の子)の虜になりつつある。

お話の方は、コミカルでありながら落ち着いた感じで、ひねった展開はなくストレート。
それで全く構わないのだけど、現状、主人公2人と他のレギュラー陣とのつながりが歯がゆい。
つながりがあるのかないのか、つながるのかつながらないのか。
どうなるんだろう。

このスタッフの過去のドラマでは「うまく言葉にできない何か」を上手に感じさせてくれた(とアタシは思っている)のだけど、ちょっと間違うと、あざとくなったり説教臭くなっちゃう。
そうならないことを祈って、次週も期待。

追記:
東京近郊のガーデンショップをまとめたページがあった。
ガーデンショップ お奨め園芸店

2007-04-18 (水) UP

コメント