こらない

2007-06-17 (日)

MacBook&Boot Camp & Windows XPセッティング

やっとやっと購入したIntel MacのMacBook。
昨晩、まずはMacBook自体のセッティング。


ちっこい。



ジャーン。


いちばん始めに「何語で使う?」と訊かれるので「日本語でお願いします」と答える。
次に、「前もMac使ってたんなら、そのMacとつなげば?」と言われるので、その通りにすると、データの移行が始まる。
これにてセッティング終了。
あっさり、さっくり。

ちなみに、メールも写真もiTunesの音楽データも、インストールしてあったアプリケーションも、そのアプリケーションの設定も、OSの設定もインターネット/ネットワークの設定も、すべて以前のMacから吸い上げてくれるので、起動後はほんとに何もすることがない。
起動項目にしてあったSkype等も一斉に起動。
楽チン。


動作確認が終わったので、メモリを増設しようと思ったら、うちにあった精密ドライバのサイズが合わない。
仕方ないので近所のホームセンタで#00のドライバを買ってきて、取り付け。
これで、計2GBへ。

お次はWindows XPのインストール。
まずは、アップルのサイトからBoot Campパブリックベータをダウンロードしてインストール。
バージョンは1.3。
アップル - Boot Camp

Boot Campを起動すると、自動でCD-Rに各種ドライバを焼いてくれる。
無線LANアダプタ、内蔵のウェブカメラ(iSight)、スピーカやマイク、Bluetoothなど。
Windowsインストール後、このCD-Rをつっこめば、Macに内蔵のこれらのハードウェアを、すぐに使えるという仕組み。

始めに、Windows OS用にパーティションを切る必要があり、迷った挙げ句8GBに設定。
ちょっと少なかったかも。
フォーマットはNTFSを選択。
NTFSだと、Mac側から書き込めないのだけど、まあいいや(読むことは可能)。


何十分か待ってフォーマットが終わり、やっとWindows XPのインストールへ。
画面が真っ青になり、品のないフォントであれこれ言われる。
むきー。

どこまでがWindowsのインストールだったのかよく分かんないけど、何度か再起動。
やっとWindows XPが起動したと思ったら、「危険です!危険です!」と言われる。
怖いなあ。


Windows Updateというのを行なう。
何度も何度も再起動。
もー。


無事、さきほど作ったCD-Rから各種ドライバもインストールし、ついにWindowsがキレイに起動。

Windowsのことはほとんど全然知らないので、手当たり次第にあちこちクリックして、なんとか「すべてのフォルダを表示する」ようにして、あと拡張子が表示されるように設定。
ふう。

手当たり次第にクリックしていく中で、割り当てた8GBのうち、使用領域が4.61GBで、未使用領域が4.11GBであることが分かった。
アプリケーションやファイルを保存しても4GBも使わないからこれでいいな、と思ったけど、よく考えたらキャッシュやら何やら表に見えない形で軽く数GBくらい使われちゃうような気もする。
どうだろなあ。

その後もあちこちクリックして、とりあえずIEのポップアップブロックだけ外した。
デスクトップ(っていうのかなあ)に「マイコンピュータ」を表示させたいと思ったのだけど、それだけは最後までやり方が分からず。
でも知らないうちに、ゴミ箱だけ表示されてた。

あれこれの設定は「コントロールパネル」ってところで行なうのだと思うのだけど、コントロールパネル内にあるアイコンを順番にクリックすると、ソフトが起動したりフォルダが開いたりウィザードが開いたりで戸惑う。
「なるほど、フォルダっぽいデザインのアイコンの場合はフォルダなのだな」と理解してみたのだけど、すぐに裏切られた。
むきー。

感想。
WindowsはWindows、MacはMacだなあと。
パソコンに疎い人にとっては、Macの方がはるかに楽チンで使いやすいだろうなあという感想は変わらず。

Macに比べて、Windowsの方がいろんな形であれこれと指示を出してくれるのが分かった。
けど、その指示の内容が、結局「疎い人」には分からないだろうなあ、と。
脅すだけ脅しといて、でもキャンセルしても先へ進めないからOKするしかない。
不安だよなあ。
そして、「よく分からないけど、とりあえずOKして先へ進む」という行動に慣らされるので、以後、注意書きなんて読まずにOKをクリックするようになるんじゃないかと。

対してMacの方はというと、疎い人に伝わるように優しい言葉に置き換えてある印象がある。
けどこれも困ったことで、今度は「ちゃんと分かってる人」にとっては却って分かりづらい。
「やや、もうちょっと具体的に書いてくれないと、何を設定しようとしてるのか分かんないんだけどー」と思うことがある。

どっちもどっち、というより、つまりWindowsはWindows、MacはMacだなあと。

で、やっぱりこの色合いとフォントにはどうしても馴染めない、というのをはっきり確信。

2007-06-17 (日) UP

コメント