こらない

2007-06-17 (日)

MacBookへのデータ移行

昨日まで使ってたiMac G5から新しいMacBookへのデータ移行。
FireWireケーブルでつないでクリックするだけで、データも環境も設定も全部持ってこれるのでたいへん便利、と書いた。
けど、持ってこれてないものもあった。

まず、Apacheの設定(httpd.conf等)。
ローカルでPHP(というかrep2)が動かなくて、あれれと思ったら…。

で、さっきこのこらないをアップしようと思って、テキストを書いて、これをPerlスクリプトで変換しようと思ったら動かない。
DateTime.pmがない、とか言われた。
そっか、Perlモジュールは再インストールかー。

というわけで、ターミナルを起動して、cpan install DateTime と。
あれれ、インストールできない…。

とりあえず、cpan Bundle::CPAN と表示されてるので従ってみるも、ダメ。
こけてる。

小1時間、ではなく10分ほど悩んだ挙げ句、開発環境(Xcode)がインストールされてないことに気付いた。
そうかー。

というわけで、Xcodeをインストールして、改めてDateTime.pmをインストール。
無事、こらないをアップすることができました。

ちなみに、こらないは、一時期Movable Typeというウェブログツールを使って更新していたのですが、動作が重いのでやめて、その後はローカルにて自作スクリプトでHTMLに変換してFTPアップロードしてます。
その自作スクリプトを1度間違って捨ててしまい、泣きました。

そうそうもうひとつ。
新MacBookには新バージョンのiPhoto6がついてきたのですが、それだとアタシの作ったiPhoto2jpg 4.0というアプリケーションが使えないことが判明!
これがないと、こらないに写真が載せれない!(さっき載せたけど!)

というわけで、こちらも作りなおさなきゃいけなさそう。

iPhoto2jpgは、以下から。
iPhoto2jpg4.0リリース - こらない

2007-06-17 (日) UP

コメント