こらない

2007-10-27 (土)

プラハ街歩き2日目午後

プラハ2日目の午後。
Gambraギャラリーを出て、丘の上あたりから。

R0010283.JPG
「飢えの壁」。
カレル4世が、貧困で苦しむ人々のために必要のない壁作りという公共事業をおこして賃金を払ったらしい。
そうしてできた壁。

DSC07604.JPG
こういう無地の標識をたまに見かけたのだけど、これってあとから何か書き込む予定なのか、この状態で完成品なのか。

DSC07607.JPG
ストラホフ修道院(民族文学博物館)へ。
1人80チェココルナ(500円)。
やはり写真撮影は別料金。

R0010290.JPG
こういうところ。
これは「哲学の間」。
左右の壁には本がぎっしり。

R0010295.JPG
こちらは「神学の間」。

P1020326.JPG
屋根の修繕をしてる人。

DSC07608.JPG
迷路と展望台があるらしい。
行ってみることに。

R0010305.JPG
展望台。

DSC07612.JPG
ここまで来るだけで充分疲れているのだけど、ここへ来て階段…。

R0010308.JPG
屋根の色って、決まりがあるんかな。
ありそうだよね。

DSC07618.JPG
迷路に到着。
迷路?

R0010316.JPG
あー、鏡の迷路だ。

DSC07620.JPG
ここからは、ケーブルカーで降りれる。

DSC07624.JPG
これも、フリーパス券で乗車OK。

DSC07626.JPG
昼はオープンサンドを数切れ食べただけで、相当に空腹。
トラムで移動して、サフさんのたっての希望で今日はタイ料理へ。

R0010331.JPG
やってきたのは、Lemon Leafというお店。
まだ17:30ということもあってか、店内はがらがら。
でも、各テーブルにはそれぞれ予約札が置いてありました。
夜は混むみたい。

R0010336.JPG
サフさんが注文したのはグリーンカレー。
ちょっとだけドロッとしてる。
そして、かなり辛い。
239チェココルナ(1,480円)。
かなり高いけど、米がうれしい。

R0010334.JPG
アタシはパッタイ(焼きそば)を。
かなりのボリューム。
195チェココルナ(1,200円)。
おいしく頂きました。

R0010338.JPG
そいえばこの店、無料でWiFi使用OK。
女性がアップルのノートパソコン(PowerBookの17インチ)を開いて、ネット接続してました。
こういう「ちょっと良いレストラン」なんかだと、Free WiFiなところがあちこちにありました(どこでも、というほどでもないし、ごくわずか、というほどでもない程度)。

R0010340.JPG
店を出て少し南に下ると、おかしなビルが。

R0010343.JPG
通称ダンシングビル。
ウラジミール・ミルニッチという建築家の案を元に、フランク・ゲーリーが仕上げた大統領承認の建物らしい。
最上階がレストランになっている、ということを帰国後知りました。
入ってみれば良かったな。

DSC07630.JPG
この日の夜は、ブラックライトシアターへ。

R0010358.JPG
劇場がカレル橋付近だったので、観劇後に寄ってみた。

R0010360.JPG
ライトアップされているプラハ城。

そんな感じで、プラハ2日目終了。

コメント