こらない

2007-11-17(土)

ブダペスト1日目午後 子供鉄道

ブダペスト1日目の午後。
目指すは子供たちで運営しているという子供鉄道。

flickr=1637677743
モスクワ駅から、トラムで数駅移動。
ここから登山鉄道で山を登る。

flickr=1637679517
登山鉄道のホーム。
自転車野郎がたくさん。
どうやら、山頂から滑走してくるみたい。
へー。

flickr=1637682837
登山鉄道。
かなりゆっくり登っていく。

flickr=1637686273
登山鉄道を終点駅まで乗っていき、徒歩で数分行くと、やっと子供鉄道の始発駅に到着。

flickr=1637718857
切符売り場で切符を買う。
切符を売ってくれる駅員さんは、子供。
手前で絵はがきを売ってる女子駅員さんも子供。
『地球の歩き方』によれば、10〜14歳とのこと。
でも、ハンガリー鉄道の旅ブダペスト登山電車と子供鉄道というページだと8〜14歳、ハンガリー / ブダペスト / 子供鉄道・登山電車というページでは6〜14歳との記述も。

少年少女達にとって、子供列車の駅員や車掌になることは非常に名誉なことで、誇りを持って仕事をしている態度は大人顔負け。

メキシコから渡ってきて東京でもオープンしたキッザニアという施設があるけど、こちらは「ごっこ」ではなく、本物。
もともとは、社会主義体制下での青少年組織によって組織されたものだったみたい。

ヤーノシュ山という駅までの切符を買いました。
200+450=650フォリント(440円)。
200フォリントの切符と450フォリントの切符を買ったのだけど、それぞれが何の切符だかよく分かんない(手元に切符があるのだけど、ハンガリー語で書かれてるので読めない)。

flickr=1637733345
おおー、蒸気機関車だー!

flickr=1637876681
子供駅員さんの敬礼に見送られて、出発。

flickr=1638778108
すぐさま、検札がまわってきた。

flickr=1637922821
林の中を進む機関車。
線路際の整備なんかもしてるみたい。

flickr=1638816096
ヤーノシュ山駅に到着。

flickr=1638823668
子供鉄道とは、ここでお別れ。

flickr=1637957373
帰りは、リフトで山を下る予定。
リフト乗り場を目指して、山道を歩く。

flickr=1638838804
途中、山の中に何人もの人を発見。
みなキノコ採取をしてるみたい。
でっかいカゴに山盛り。
キノコ採りに関しては、またのちほど、市場の項で。

flickr=1638850126
リフト乗り場に到着。
休憩所にもなってて、家族連れやカップルがたくさん。
子供鉄道は観光客が多かったように思うけど、ここは地元の人が多い印象。

flickr=1638853982
500フォリント(340円)払って、リフトへ。
ここ10年以上スキーに行ってないので、リフトなんて乗るの、すごく久しぶり。

flickr=1638884868
ブダペストの街が一望。

flickr=1638029419
リフトを降りたら、そこからはバス。
さらにバスを降りて、地下鉄。
見たこともないくらい長いエスカレータ。

flickr=1638037861
地下鉄を降りて、今日の夕食場へ。

flickr=1638034681
お、ニコレットの広告だ。
ちなみに、看板部分の左の筒は灰皿。

flickr=1638036313
プラハもブダペストも、喫煙率はめちゃくちゃ高い。
歩きタバコ率も。
みんな吸ってる。
で、街なかのいたるところにあるゴミ箱には、こんな感じで灰皿がついてる。
うらやましい。
いたるところにゴミ箱があるのも、そこに灰皿がついてるも。

flickr=1638043051
お目当てのレストラン、Arany Pinceに到着。

flickr=1638044789
店内、まだお客さんがひとりもいない。
夕方の5時半なのだけど、まだにぎわうには早いか。

flickr=1638930632
白身魚。

flickr=1638048103
フォアグラ付き牛肉ステーキのKedvessy風。
この店のおすすめメニュ。

flickr=1638953920
美味い!
これ、今回の旅行の中でいちばん美味かった。
パプリカソース、美味しいじゃん!

flickr=1638955538
あーもう、美味しくてピントが合わない!笑
ちなみにこれはフォアグラ。

ミネラルウォーター×2と、上記の2皿で、8,120フォリント(5,500円)なり。

この後は、そのまま民族舞踊を見に行き、さらにその後、ドナウ川ナイトクルーズへ。
なかなか豪勢なブダペスト1日目でございました。

中欧旅行も、残すところあと1日。

コメント