こらない

2008-01-08(火)

2007年10〜12月期のドラマ視聴率

テレビドラマを見るにあたってあれこれの情報を得させてもらっているドラマは何でも教えてくれるにて、ドラマは何でも教えてくれる: 10〜12月期を振り返るがアップされ、そこに2007年10〜12月期のドラマの視聴率が掲載されていました。

それによると、「ガリレオ」が全10話中8話で20%以上の視聴率を出し、トップ。
アタシが愛していた「歌姫」は、平均視聴率でワーストだったみたい。
なにそれ。

全体的にはテレ朝の2本、
「おいしいごはん」と「オトコの子育て」を
きちんと見ていたかどうかで今クールの印象はずいぶん違うんじゃないだろうか。
両方とも軽く見られるコメディだったけど質は高かった。

とあるのだけど、アタシは上記2本を見てなくて残念。

ここ数年、こうしてテレビドラマを見ているのだけど、「当たり」を逃さないようにしようと思うと、始めの数回の放送は、全部見ないといけない。
初回だけみて「やめたやめた」と判断できるものも多いけど、「歌姫」なんかは最初の2〜3回は、どう面白くなるのか分かんなかったしなあ。

こうして毎クールあれこれ見ていると、やっぱり脚本だけ良くてもダメだし、俳優や演技だけ良くてもダメだし、演出だけ良くてもダメなんだなあという当たり前のことに気付く。

2008年1月スタートのドラマの詳細もそろそろ出揃ったもよう。
時間があれば、まとめておきたい(が、そんな時間があるかどうか)。

コメント