こらない

2008-02-01(金)

DATテープ音源をMacへ

とりあえず疑問だけ書く。
今のところ疑問だけ。

あれこれ録音したDATテープが大量にある。
とりあえずMacBookに取り込みたい。
編集してCD化、とかはきっと面倒なのでなかなかしないだろうけど、とりあえずAIFFフォーマットかなんかにして、DVD-Rか何かに焼いてしまいたい。

カセットテープやレコードをデジタル化するやり方は分かる。
それぞれの再生機を、MacBookのオーディオライン入力ポートに接続して、MacBookで録音すればいい。
フリーのレコーダソフトもいろいろありそうな気がするし、GarageBandっていうアップル製のソフトでも可能なはず。

さて、DATの場合は。
DATは、その名(Digital Audio Tape)の通り、デジタル音源。
ならば、デジタルのままMacに取り込みたい。

改めてMacBookのスペックを確認してみると、オーディオポートのところに、

光デジタルオーディオ入力/オーディオライン入力(兼用ミニジャック)

と書いてあって、光デジタルオーディオに対応している。

で、ここからが分かんない。
DATデッキから光デジタルケーブルでここにつなぐと、どうなるんだろう。
そのままMacBookから音が出る? 出ないよねえ?
もし音が出るとしたら、どこかでデジタルをアナログにしてるってことだもんね。

そうじゃなくて、光デジタルケーブルの中をアナログデータが流れてくる?
違うよね?

じゃあ、光デジタルの中を通ってきたデータをちゃんと受け取れるソフトがあるってこと?
DTMだかDAWだかのソフトだと、そういうのを扱える?
フリーソフトに、そういうことできるやつはない?

ウェブをさまよってたら、DATXtractというソフトを見つけた。
「DATXtractはオーディオDATテープをAIFFファイルへ変換するプログラムです」と(英語で)書いてある。
これだ! と思ったのだけど、audio-capableなDATドライブが必要らしい。
DAT再生機じゃなくて、audioにも使えるコンピュータ用のDATドライブ、が必要なのか。

そもそも、MacBook内で録音(デジタルの場合はデコード?)が可能だとしても、やっぱりそこは外部の機器に任せた方が良いのかしら?

USBにつなぐようなオーディオインターフェイスを使えばOKなのは分かる。
「DAT mac 取り込み」といったあたりで検索して、よく出てくるのは、フォーカルポイントのInstant Music for Macという製品。
RCAアナログとS/PDIFデジタルの入出力に対応してる。
付属ソフトは「CD Spin Doctor3」というものらしい。
Focal:Instant Music for Mac

これじゃなくて、もっと音に強いメーカのオーディオインターフェイスの方が安心かしら。

とりあえずまず試すことは、光デジタルでDATデッキとMacBookをつないで、GarageBandで録音してみることかな。
できたらラッキー。
それ用に、専用のケーブルが必要な匂いがするなあ。

…はっ! しまった!
DATデッキ、故障してるんだった…。

コメント