こらない

2008-02-04(月)

他の人の片頭痛と比べる

パザ日誌:2008年01月21日から31日 - 多分2年以上ぶりの片頭痛発症に片頭痛の話。

引用させていただきつつ、自分の片頭痛と比べてみます。

今日は朝から片頭痛の前兆が来まして、多分2年ぶりくらいの片頭痛だったので、あぁ久しぶりで懐かしいなぁ……という余裕さえありましたが、それは前兆が終わって数十分後から始まる、強烈な頭痛までまだ時間的な余裕があったからかもしれません。

2年以上ぶり、ということは、2年以上片頭痛発作がなかったということかあ。
そして、2年以上なかったのに、ある日突然襲ってきたりするのだなあ。

アタシの場合の片頭痛の前兆は、目が見えにくくなる、半身に力が入らなくなる(背中がパンパンに張る)、胃腸の動きがとまってしまう(ように感じる)、といった感じ。
半身に力が入らなくなる関係で、片目だけトロンとしてくるんで、ウインクするようになります。
や、それは前兆じゃなくて、すでに発作が始まってからかな。

その間に考えておく事は、何の薬を飲むかという事。普通にバファリンにするか、それとも片頭痛専用の『イミグラン』という薬にするかの選択です。ボクの場合、片頭痛には前兆があるので、その前兆――これは視覚への異変で現れます――の大きさによって、この先に来る片頭痛の大きさがだいたい分かるので、軽そうだとバファリン、キツそうだとイミグランというように使い分けるようにしております。

アタシが財布や職場の抽き出しやカバンの中に常備しているのは、イミグランの代わりにレルパックスと、バファリンの代わりにロキソニン。

今回は、かなり微妙な規模の前兆で、軽くもなく、かといって重くもなくという、非常に判断を迷うような前兆だったので悩んだんですが、2年以上のブランクがあるので、念のために『イミグラン』にしておきました。

イミグランやレルパックスといったトリプタン製剤は、「前兆」時には服まない方が良いのではなかったっけ。
これらの製剤は、つまり片頭痛で広がった血管を収縮させる作用がある。
で、片頭痛の前兆時は、血管が収縮している。
収縮している際に上記製剤を服用すると、収縮×収縮で、収縮し過ぎる。
それで心臓発作を起こしたというのが、下のリンク先。
ちなみにその時に服用したのは、イミグラン50mg×2錠。
心臓の検査 - こらない

アタシはこれがあったために、「念のため」の時点で(イミグラン等を)服むことが(怖くて)できない。
完全に「これは酷い片頭痛です」と確信ができるくらい痛くなってから、服む。

前兆が収まった台風の目の様な時に薬を服用。その後20分くらいで片頭痛が始まりました。薬が速攻で効くという人もいるようですが、ボクの場合はそれでも3、4時間は辛い時間があります。

前兆があって、それが一瞬収まって(台風の目)、その後本格的に…、という流れは、アタシの場合はないなあ。

アタシは薬を服んで氷枕(or アイスノン枕)で横になった場合、30分から1時間くらいで復帰、ってことが多い。
逆に、それくらい経過しても収まらない場合は、3〜4時間経ってもダメ。
その場合は、さらに数時間待って(連続で服んではいけない薬なので)、もう1度薬を服むことになる。

ちょっとした吐き気も伴うので、昼はポカリスエットとウイダー・イン・ゼリーを何とか無理矢理に詰め込み、ひたすらに嵐が過ぎるのをまつのみ。

昔は吐きそうになってたけど、成人してからはそれはない。

片頭痛時に感じる特徴、というか原因とも言われるものの中に、「空腹」が挙げられることも多いのだけど、その流れで(なのか分からないけど)、「満腹になれば頭痛が終わる」というのがアタシの中にはあって、頭痛を抱えたままご飯を食べることも多い。

午後からはちょっとづつ回復して、夕方にはほぼ大丈夫になりました。まだ頭痛の芯が残ってる感じはありますが、これ薬がなければ丸一日は完全に寝込み、その後2日間は頭痛が残ったままなので、まだお薬サマサマでございます。

アタシの場合、どうかなあ。
丸1日寝込んでしまった場合は、確かに2日目もだるい。
頭痛の芯のようなものが残ったりもする。
3日目まで残るってことはほとんどない。
あと、薬が効いて、30分から1時間で収まった場合に、翌日に何かが残るということはない。

ちなみに、片頭痛というのはどういう頭痛かというと、アタシが1年前に書いたNHK「ためしてガッテン」初公開!頭痛の新常識 - こらないによると、「日常生活に支障があるのが、片頭痛」だそうです。
そのエントリによると、医師でも半数が「片頭痛か緊張型頭痛か(混合型か)」を間違うらしく、なんだかその線引きがややこししくなってるみたい。

2005年6月にNHKの番組を見て書いたのは、NHKクローズアップ現代「解決します“頭痛の悩み”」 - こらない

…というか、こらない - 身体にまとめてあるんだった。

それでは、この片頭痛バトンを以下の5人の人に…。

ちなみに、チキンラーメンにご飯が合うかどうかは、うーんどうだろう、合うとは思わないのだけど、たまたまそこに冷やご飯があったりしてお腹がすいてたら一緒に食べたりすることもあるかも。

コメント