こらない

2008-02-06(水)

自転車選び

使用歴10年以上になる自転車(ママチャリ)。
ライトを取り替えて、前後輪を取り替えて、前カゴを取り替えて…と、がんばってきたけど、さすがにそろそろ限界っぽい。

さて、どんな自転車を買うか。
せっかくなので、「ちゃんとした自転車」が欲しい、気がする。

とりあえず、近所のホームセンタの自転車コーナを覗いてみた。
下は数千円で、上は3〜4万円。
海外クルマメーカの「素敵なデザイン」な自転車もいくつかあって、それらは平気で5〜10万円くらいすると思ってたら、だいたい4万円以下。
そんなもんなのか。
そのホームセンタが、それくらいの価格のラインナップしか揃えてない、ってことなのだとは思うけど。
かっこいい見た目の自転車はいくつもあって、だいたい2〜4万円くらい。
ふむ。

家に戻って、今度はネットで調べてみたところ、ママチャリではない「ちゃんとした自転車」はスポーツタイプと言うらしい。
これらは、だいたい4〜5万円から。
上は、10万、20万、50万とキリがない。

そちらの世界から見た場合、先に挙げた海外クルマメーカの自転車も含めて、それらは全部「ママチャリ」というカテゴリになるみたい。
なるほど。

スポーツタイプは、競技用のロードレーサと、山の中を走るマウンテンバイク(MTB)、そしてその中間に位置する街乗り用のクロスバイク、に大別されるっぽい。
じゃあ、アタシの欲しいのはクロスバイクだ。

「自転車の選び方」でGoogle検索してトップに出てきたのが、日経トレンディネットの以下の記事。
創業74年目を迎える老舗のスポーツ自転車専門店であるフレンド商会の人が、クロスバイクを薦めてる。
通勤に最適なクロスバイクの選び方 - コンシェルジュ - L-Cruise - 日経トレンディネット

これによると、

初心者の人が実際に自転車通勤を始めたいと思った場合、どのような自転車を選べばいいのか。値段でいうと、10万円前後のものを買ってほしいですね。

とのこと。
よく分かんないけど、とりあえずひとつの目安として「10万円」と。
ふむ。
そりゃまあ高いんだけど、まあ分からないでもない。
まあとりあえず、5〜10万くらいの中から選ぶことになるぞ、と。

さて、再度自分が欲しい自転車の条件をふりかえってみる。

  • 自転車を利用するのは街のなか。
  • 通勤にも使うけど、それほど長距離ではない。
  • 雨の日も乗るので、泥よけ必須。
  • ズボンの裾が汚れるので、チェーンカバー欲しい(裾をテープで巻くの面倒臭い)。
  • 荷物を背負ってると肩が凝るので、前カゴ欲しい。
  • 手軽に取り扱いたい。
  • そこそこのデザイン。

おおー、これってママチャリじゃんか。
あちこちのページを見てみた感じだと、スポーツタイプの自転車にチェーンカバーやら前カゴやらって、付けないっぽいし。

あと、新しい自転車って盗まれる。
古い自転車の方が、盗む人も罪悪感が少ないので、そちらの方が盗まれやすい、とも聞くけど、いやあ、新しい自転車だって盗まれる。
で、5〜10万円の自転車を買って盗まれたら、痛い。
あと、10万円の自転車だと、そこら辺に雨ざらしで置いておくのも憚られるなあ。
もちょっと気軽に取り扱いたい。

うむ、やはりアタシにはスポーツタイプは荷が重そう。
なんだかちょっと残念だけど、はっきりして良かった、か。
さて、どんなのにしようかな。

自転車購入までの道のり - こらないへ続く。

  • parmalink: 自転車選び
  • update: 2011-06-27

コメント