こらない

2008-02-17(日)

スパイシーチョコレートケーキのレシピ

フランスからチョコレートを輸入している貿易商である家庭に育った関係で、チョコレートを使ったありとあらゆるレシピに挑戦済みだというtrico!こと良原リエさんのページで、「最終的には、このケーキしか作らなくなりました」というスパイシーチョコレートケーキのレシピが公開されていました。
うおー、ありがたい。
スパイシーチョコレートケーキレシピ-trico! today's menu

チョコレート経験?豊富な私が言うのですから
かなり美味いと思うのですが、どうでしょう。

レシピは、以下。

  1. カカオ分70%程度の美味しいチョコレート200gを湯煎、面倒くさければ小鍋に牛乳少しとチョコレートを入れ、極弱火で溶かす。
  2. 卵白3個分を角が立つまで泡立てる。
  3. 溶かしたチョコレートのあら熱をとり、卵黄3個分、砂糖(お好み50〜100g)、ミルで挽いた黒こしょう、レッドペッパー、クローブ、シナモンは必須で、その他好みのスパイスを入れ、よく混ぜる。
  4. 卵白とチョコレートをさっくり混ぜ合わせる。
  5. 型に流し込み、190度で30分焼く。

こんなコメントも。

準備は10分もかかりません。
当初は小麦粉やココアをいれていましたが
しっとり感、むっちり感を追求したら、いらなくなりました。
(普通のケーキ生地がよければ粉類を足してください。)
シンプルにチョコの味がして、後からピリッとするところが好きです。

レシピ内にさらっと書いてある「美味しいチョコレート」というのと「その他好みのスパイス」が肝な気もします・笑。
いや、でも美味しそう。

リンク先には写真もあり。
アタシも今度作ってみます。

コメント