こらない

2008-03-02(日)

iddyとlast.fm登録

よく使っているネットサービスを並べてみる - diary.yuco.net (2008-02-27)というページで、「よく使ってるネットサービス」としてblocが挙げられていて、「ああ、うれしいな」と思った流れで、同時に挙げられていた中でアタシが使ってないサービスに登録してみた。

ひとつが、iddyというプロフィールページ作成サービス。
iddy | ブロガー向けプロフィールページASP

作ってみたページは以下。
U5 / サカイユウゴさんのプロフィール | iddy

flickr=2301699883

名前やニックネームや好きな映画等のプロフィール、あるいはSkypeやGoogle Talk、mixiのアカウント情報に加えて、自分の関連ウェブログ等のフィードや、Flickr等のフォトサービス、Last.fm、del.icio.usやはてなブックマーク、livedoorクリップ等のソーシャルブックマーク、YouTubeやAmazonリストマニア等のIDを登録して、あれこれ表示できる。
なるほど。

いくつか欠点があって、Safari3だと各入力欄にある「?」マークをクリックするとページトップにスクロールしてしまう上、ページの下の方にある「?」の場合、マウスをあてても「吹き出し」がページ内に表示されなくて読めない。
あと、「target="_blank"」が(アタシの感覚からすると)恣意的に設定されていて、勝手に新規ウィンドウが開いたり開かなかったりでイライラする。
とりあえず、「target="_blank"」なんて全部外して欲しい。

もひとつのサービスがlast.fm。
Last.fm – The Social Music Revolution

名前はよく目にするけど、どういうサービスなのかよく知らない。
とりあえず、ユーザ登録してみた。
Mac OS X用のLast.fmというアプリケーションをダウンロードしてインストールしておくと、自身のMacBookのiTunesで再生した曲の情報を、last.fmサーバへアップロードして、表示してくれるみたい。
他に何ができるかは、まだ見てない。

アタシのページは以下。
officek の ミュージックプロフィール – Users at Last.fm

flickr=2301699885

そゆわけで、こらないのトップページに、それぞれのパーツを表示するようにしてみた。
…と思ったら、last.fmの方は、もうちょっと経たないとパーツが作成できないみたい。

両方に登録してみて思ったのだけど、日本って、「日付付きイベント」に関しての「コレ!」というサービスがないのね。
そういう目で見た場合、blocはちょっとこだわり過ぎな感じだし、他のは個人スケジュール管理な旧来のカレンダーサービス由来か、もしくはイベント向けだとしても柔らか過ぎというか。

イベントソーシャルサービスって、未だに「穴」なんだなあ。
どこかのポータルサービスでそういうサービスをやりたいところがあれば、その傘下でいいから、がっちり素敵なもの作りたいなあ、とか思ったり。
そんなこと言ってないで、がっちり時間を作って、がっちり作り込んで、そういったところに売り込むのが今風か。
なんだかんだ言うだけ言って、実際にちっともちゃんと作り込もうとしないアタシは負け組かしら。
ははん。

blocは以下ね。
bloc - スケジュール管理・発信・共有サービス

コメント