こらない

2008-03-24(月)

寒空はだかソロライブ『いつも能天気』ゲスト: 上野茂都

寒空はだかソロライブ『いつも能天気』@吉祥寺スターパインズカフェにイッテキマシタ(2008-03-13)。
ゲストは上野茂都さん。

flickr=2339702815

はだかさんのソロライブの楽しみのひとつが、ゲスト出演者。
毎回、アタシの知らなかった素敵な方々が出演している。

そして今回の上野茂都さん。
以前から名前を拝見している、だけではなく、各方面から「上野さん、すごくいいよー」と聞かされていたにも関わらず、なかなか見る機会のなかった上野さん。
噂に違わず、すんごい良かった。
思わず、帰りに物販コーナーで、「上野さんのCD全部ください」と。
すでにあれこれ売り切れで、2枚しかなかったのだけど。

上野さんは、三味線の弾き語り。
大根がどうした、煮付けがどうしたといったことを、延々とつぶやく感じ。
その「まだまだ続く」っぷりが、ものすごく愛おしい。

上野さんが以前在籍していたのが、つれれこ社中で、その名前もよくマンダラ2のライブの際のチラシで見ていたのだけど、実際に見る機会もなく。
もったいないことをしたなあ。
そのつれれこ社中の鈴木常吉さんが、以前やっていたのが、イカ天でもおなじみだったセメントミキサーズ、というのを最近まで全然知りませんでした。

この日のはだかさんのライブは「レコ発直前」とも銘打たれていて、会場では、ぎりぎり間に合ったというニューアルバムCD『いつも能天気 / 寒空はだか』も並んでいました。

はだかさん作の名曲と言えば、「東京タワーの歌」があまりにも有名で、栗コーダーカルテットをバックにCD化もされているわけだけれど、今回のCDには、新たな名曲「カヤバコーヒーのうた」を収録。
CD帯には、「カヤバコーヒーのうたってさあ、かなりいい曲だよね!」という鈴木慶一さんのコメントが。

そんなはだかさん、4月には「寒空はだか カラフルロスタイムショー Vol.9」にて、原マスミさん、だるま食堂と共演。
楽しそうだー。

というか!
本日2008年3月24日は、名古屋今池TOKUZOにて、その『いつも能天気』レコ発ソロライブです。
開場18:00、開演: 19:00。
みなさん、お誘い合わせの上。
いずみちゃんによろしく。

コメント