こらない

2008-04-13(日)

便利スキャナScanSnapのMac版 発売

フラットの形じゃなくて、複数枚の紙を突っ込んで、自動で次々に両面スキャンしてくれる便利スキャナ、富士通のScanSnap。

アタシの場合、「捨てていいのかどうか迷う紙類」、の処理に威力を発揮。
「ほんとは捨ててもいいのだけど、でもちょっと」みたいな微妙な紙類は、このスキャナでスキャンして捨てちゃう。

チラシ等もそうなのだけど、レシートでも、公共料金のあれこれだの、なんかよく分からないメモだの、「迷ったらスキャン」。

家に遊びに来たミュージシャンの方々が言うには、「これ、譜面のスキャンに使えるねえ」と。
「でも、譜面は“紙”の形で必要なのでは?」
と返すと、
「いや、これでPDFなりJPEGなりにしてしまえば、メンバーに一斉にメールで送れるってことでしょ?」
と。
なるほど。
あと、回収したアンケート用紙の保存に便利、と。

flickr=1031348202

ScanSnap購入 - こらない(2006-12-04)
ScanSnap使用開始 - こらない(2006-12-06)

ハードディスク+DVDビデオ、ティファールの瞬間湯沸かしポット、超整理法由来のA4封筒書類管理と並んで「アタシの生活を変えた」一品なのが、このScanSnap、です。

そのScanSnap、元々Macintoshに対応はしていたのだけど、もっとしっかり対応した「for Mac」なタイプが発売されました。
何が「しっかり」かというと、このScanSnapを使うためのソフト(ドライバ)のMac版が、ちゃんと同梱されるようになったこと(以前はダウンロードだった)。
あと、iPhoto等と連携できるようになったこと。

PC Watchによる記事は以下。
PFU、Macに対応した低価格ドキュメントスキャナ

プレスリリースは以下。
PRESS RELEASE アップルMac専用モデル ScanSnap 「S510M」・「S300M」新発売 | PFU

製品情報は以下。
ScanSnap for Mac(Mac専用モデル) : 富士通

Windows版との違いは、以下にまとめられていました。
Windows®専用モデル/Mac専用モデルの比較表 : 富士通

このMac版の発売を記念して、2008年4月7日から5月31日まで、iPodが当たるキャンペーンも実施。
PFUダイレクト | PFUダイレクト 春のキャンペーン | PFU

Mac版のAmazonでの購入は以下から。

コメント