こらない

2008-04-29(火)

たま(しょぼたま)プチ復活@潮風王国

イラストレータ山口マオさんによる、「アートフリーマーケット IN 千倉 Vol.10」へイッテキマシタ。

flickr=2451403180

会場の潮風王国は、海に面した場所にある道の駅。
なんと、東京駅からこの潮風王国まで、直通の高速バスがあり、これを使うと東京駅から3時間弱(結構遠い)。

flickr=2446333870
到着。

会場には、ステージが組まれていて、アタシのお目当ては石川浩司/滝本晃司/知久寿焼という、元たまの面々。
3人のうち、それぞれの組み合わせで2人が同じステージに立つことはあるけれど、3人が揃うのは、5年前の「たま解散」以来、初のこと、かな。

ただし、3人揃うとはいえ、それぞれのソロステージなので、たまとしての出演ではないのだけど。

flickr=2446340104
トップバッターは石川さん。
途中、「おととい知り合ったばかり」という三味線の方をバックに、ガウディさん。

flickr=2446341304
つづいて滝本さん。
歌い始めてから、「歌詞を見ないと歌えないので」と譜面を用意したり。

flickr=2445526055
そして知久さん。
たまの時もそうだったけど、やっぱり知久さんのボーカルは、周囲の(たまを知らない)人たちをピリッと惹き付ける力があるんだなあ、と再確認。

ここで知久さんから「せっかく3人揃っていることですし…」と。
おおぉ!

flickr=2445528907
再び登場し、おもむろに風船を膨らます滝本さん(風船にピアニカを吹かせるという、しょぼたま仕様)。

flickr=2446355760
石川さんは、パーカッションをセッティング。

flickr=2446363928
たま(しょぼたま)、プチ復活。

flickr=2445539605
「もしかして3人揃って演奏するかも?」のかすかな願いを胸に、どうやら全国から集まったファンの方たち。
もちろんアタシも。

flickr=2446375880
それぞれのボーカル曲を1曲ずつ、計3曲を終えて、鳴り止まぬ拍手に応えてアンコール。
生声で、「まちあわせ」。

flickr=2446382190
計4曲の、しかも千葉での無料イベントでの、短い復活演奏でした。

実のところ、東京であれこれのライブに行っていると、メンバー3人が一緒にいるところを見かける機会というのは、ないわけではない。
知久さん石川さんがメンバーのパスカルズのライブに滝本さんが来ていることは多いし、それぞれのソロライブに他のメンバーがいることもある。
それもあって、「あの3人が揃った!」という感慨は、思ったほどなかった。
けど。

やっぱり楽曲を聴くとすごい。
震える。
ものすごい。
そして、どうしてもやっぱり、もったいない、と思っちゃう。
希有だ。

そんな興奮も冷めやらぬ中、アタシはすぐさま、高速バスで東京へとんぼ返り。
夜は夜で、寒空はだかさん(+原マスミ+だるま食堂)のライブへ向かうのでした。
同じ行動をしてる人が他にも何組かいて、おかしかったな。

コメント