こらない

2008-06-01(日)

Macで動画/ムービーを90度回転させる

オチが3回あります。

携帯電話やデジカメで、動画を「縦」で撮ってしまったもの(.3gp)を、パソコンで見ると「横」になるので、「縦」にしたい。
検索したら、Windowsでのやり方ばかり出てくる。
.aviに変換して、編集ソフトで90度回転させて、それを再度.3gpに戻す、とか。

それ以上あれこれ調べるのが面倒だったので、アタシのMacBookに入れてあるWindows XPをParallels Desktop for Mac上で起動して、言われた通りにしてみた。
そしたら、音声が消えちゃった。

音声のことを調べるのが面倒なので、「そいえば、AppleScript(というMacに付属の簡易プログラム環境)で、QuickTime Playerを操ってやればいいんだった」と思い出し、そちらでやってみることに。

こんな感じ。

tell application "QuickTime Player"
    activate
    rotate right of document 1
end tell

そしたら確かに映像は90度回転してくれたけど、縦横サイズが元のまま(つまり、回転後に映像が横長に太る)。
なんじゃそりゃ。

それなら、縦横サイズも変更してやればいいんじゃん、と思って書いたのが以下。

tell application "QuickTime Player"
    activate
    tell document 1
        set {_w, _h} to dimensions
        rotate right of document 1
        set dimensions to {_h, _w}
    end tell
end tell

そしたら、dimensions指定がちゃんと動作しない。
なんじゃそりゃ。

あきらめて、改めてQuickTime Player Pro自体を見てみたら、ウィンドウメニュの中に「ムービーのプロパティを表示」というのがあって、そこの「ビデオトラック」をクリックしたら、「ビジュアル設定」の中にサイズ変更と反転/回転をするところがあった(Pro版のみ)。

なーんだ、わざわざソフトを探したりスクリプト(プログラム)を組んだりする必要なんてなかったじゃーん(オチ1)、と思い、「横」になってたものを無事「縦」に変えて、.movで新規保存。

さらに、これをウェブに載せるにあたり、自分のサイトにアップするよりもFlickrやYouTubeを使った方が楽なので、Flickrへアップロード。

そしたら!
また、元の「横」に戻っちゃった(オチ2)。
なぜ?
.movが悪いのか、それともFlickrが横長サイズしか受け付けないのか。

もうこれ以上は仕方ないや、と、その「横長」のままにして、貼り付けるタグを取得して、ウェブ上に表示。
改めて動画を最後まで確認してみたら…。
あら、「縦」で撮ってたのは始めだけで、最終的には「横」になってる!
じゃあ、無理に回転させる必要はなかった!(オチ3)

というわけで、その動画が、以下のページ(の中の2つ目)で見ることができます。
Pascals Europe Tour 2008 Report - 2008-05-09 12H53

おそまつさまでした。

コメント