こらない

2008-05-30(金)

こらない修正、あとGoogle App Engine

こらない更新用システムが壊れて、表示が狂っていたのだけど、それを修正。
というわけで、チェック用のテスト更新。

そいえば、こらないが発行してるAtomフィードが、Google Reader上でたまに文字化けしてることがある。
なんでだろうなあ。

Googleで思い出した。

GoogleがGoogle App Engineっていうサービスを始めた(15万人が待っていた、「Google App Engine」一般公開:CodeZine)。
blocみたいなサービスを、無料で公開できる(いっぱい使う場合は有料)。
その際、Googleの素敵なシステムをそのまま使うことができる。

bloc以外にも、いろいろなウェブ上のサービスを思いつくのだけど、そういったサービスは、プログラムで動かすわけで、サーバに負担がかかる。
どーんってアクセスがあると、落ちちゃう。
そうならないようにする仕組みとかアイデアってのもあるのだけど、そういう知識をきちんと知らないので、対応するのが面倒(プログラムを組むこと自体は楽しいのだけど)。
そんなわけで、公開に至ってないアイデア(というより「俺はこういうのがあると便利なんすけど」みたいなツール?)があれこれある。

でも、Google App Engineを使うと、一番面倒で負担な部分をGoogleが請け負ってくれる。
ある程度無料で。
とりあえず、現在のblocくらいのアクセスなら、軽く無料の範囲の中。

さっそくあれこれしてみたいのだけど、現状、Google App Engineで使えるのは、Pythonというプログラム言語のみ。
Pythonはよく知らない。
これを機にPythonを覚えるのがいいか、慣れ親しんだPerlが使える日を待つのがいいか…。

ちなみに、Pythonの由来は、モンティ・パイソン。
モンティ・パイソン DVD/CD/本

コメント