こらない

2008-05-27(火)

たまのちょっとだけ復活ライブ

たま(しょぼたま)の2日間限定の復活ライブのスケジュールが公開となりました。
知久寿焼website
3g - 滝本晃司ウェブサイト
石川浩司のひとりでアッハッハー(インフォメーションへ)

8月8日(金)と9日(土)の2days。
場所は吉祥寺スターパインズカフェ。
チケット発売は7月6日よりチケットぴあにて。

たまが解散したのは、約5年前。
なんでまたここで突然たまのライブが? というと理由があって、

今回のライブの趣旨:
1998年に企画、開催されました当時のたまファンクラブ壱岐ツアーの参加特典として
『10年後の2008年8月8日 たまのライブにご招待しますチケット』が参加者全員にプレゼントされました。
今回はその約束を守るために開催されるライブです。
せっかく三人そろってリハーサルをするので、もう1日だけおまけライブをやってみることにしました。
8日のライブは壱岐のファンクラブツアー参加者の方が優先的に入場いたしますので、あらかじめご了承ください。

とのこと。

flickr=2539115552

先日の4月の千倉でのしょぼたま復活ハプニングのことは、こらない - たま(しょぼたま)プチ復活@潮風王国(写真たくさん)に書いたのだけど、そのイベントの際に知って驚いたのは。

たまはとにかくたくさんのライブをやっていて、それこそ同じ曲を数百回は演奏してると思う。
それだけやれば、忘れようと思っても忘れられない、と思う、のだけど、そうでもなかったみたいで。
上記の千倉での3人たまでの演奏のためにリハーサルをしたらしいのだけど、思い出すのにたいへんだった、とMCで言ってらして。
石川さんは、そもそもリズムをキープするだけで一苦労だった、とか。

そんなわけで、10年前の「約束」のための演奏をするにあたってリハーサルは不可欠。
ならば、1回だけというのももったいない、ということになった、のかな。
どちらにしても、またたまの演奏が見れるというのはうれしいなあ。

YouTubeやニコニコ動画、あるいはメンバーのソロ活動から、生のたまを見たことのないたまファンというのもたくさんいるみたいだし、みんな見れると良いですね。
たまのライブは、ほんとに良いですよ。
たまのライブは、ほんとに良いですよ。
2回書いておきました。

コメント