こらない

2008-06-27(金)

寒空はだかソロライブ「銀座ムード」ゲスト: 最鋭輝(モトキ)にイッテキマシタ

寒空はだかソロライブ「銀座ムード」ゲスト: 最鋭輝(モトキ)@吉祥寺スターパインズカフェにイッテキマシタ(2008-06-23)。

flickr=2612737567

スタパでのはだかさんのライブの楽しみのひとつはゲスト。
それまで名前も知らなかったような芸人さんやアーティストの方々と出会える上に、現在まで(アタシにとって)ハズレなし。

今回のゲスト、最鋭輝(モトキ)さんもまたすごかった。
ほら。

flickr=2613572148

ひとりGS(グループサウンズ)と銘打って、GSソング/ブルース/シャンソン等をギター1本で。
いわゆる王子様キャラで、会場に集まった女性客を「女神たち」と呼び、ぐんぐん客席を盛り上げる。
負けじと「モッキー!」と黄色い声援を浴びせる客席の女神たち。
挙げ句、客席に紙テープを配り、「では、曲の中のこの合図のところで、一斉にモッキーにテープを投げてくださいね」。

休憩を「お中入り」と言ったりして、ミュージシャン/アーティストと言っている割にはすっかり寄席の人なのだけど、ちゃんと聴くと、声も歌も曲もすごくいい。
ちょっとうるっときた。
思わず終演後、物販コーナーへ走って、CDを購入。
「サインをさせていただいてよろしいでしょうか」との低姿勢に、「宛名はカタカナでユ・ウ・ゴでお願いします」と頼むアタシ。
サインをして貰ったCDを見て、なるほどこれはサインまで入って完成品なのだなあ、と思った。
で、その後、現在に至るまで、なんか連日リピート再生しまくってしまっています。

あ、Amazonにあった。

最鋭輝 公式ホームページの「履歴書」を見ると、

現在でも、銀座4丁目三原橋「陸羽茶荘」前の「モッキーストリート」で夜毎歌っている。メルシィ!

とある。
毎夜!

ちなみに、2008年7月6日(日)に下北沢の北沢タウンホールで行なわれる「北沢音楽祭」(入場無料)にも出演とのこと。

さて、休憩を挟んで後半は、はだかさん。
いきなり、おなじみ「東京タワーの歌」をメタルバージョンで。
おおー、初めて聴いたー。

flickr=2613574140

そして最後は、新たな名曲「カヤバコーヒーのうた」(CD『いつも能天気 / 寒空はだか』に収録)で。

コメント