こらない

2008-07-24(木)

iPhoneはMacの新機種だと捉える

iPhone、iPhone、iPhoneばっかりで、もう誰もうちのページを見てないんじゃないかしら。

さすがにそろそろ、自慢げな写真とともに「入手しましたー」って書かなきゃいけないんじゃないかと、仕事帰りに自転車で有楽町ビックカメラへ。

「iPhone、ありますか?」
「ありません」
「いつ入荷とかって…」
「分かんないんですよねー」

iPhone一括購入する場合(しない場合でも結局は同じなのだけど)、16GBモデルの本体価格は8万円強、と書いた。
こらない - iPhoneをどこでどうやって買うか

8万円って、それってもう、小型のMacを買うようなもの。
あーそうだ、その通りじゃん、これってMacだ。
Macを買うと思えば、8万円ってのも納得。
あー、ひとつ8万円出費の納得材料が見つかった。

July 2008 | HMDT Journal - 2008-07-23 #4にも書いてあった。

iPhoneのある生活が一週間経った。当初想像してような感激や驚愕は特になく、あっという間に平静に使っている。

なんでかな?と考えたら、私にとってiPhoneは、Macなんだ。小型で、通信機能がついて、電話も出来る、Macだ。だからMacの新機種を買ったような感覚なんだね。

逆に言うと、iPhone以外の携帯電話に戻るということは、Windows PCを使うようなもので、決してあり得ないな。

コメント