こらない

2008-07-30(水)

メモ術

ROJIXにて、メモ術の話。
『情報は1冊のノートにまとめなさい / 奥野宣之』という本にまとめられている内容の紹介。
ROJIX - うたかたの日々 - 2008年7月後半 - 『情報は1冊のノートにまとめなさい』

実は内容的には単純で、ノートにすべてまとめるということと、非現実だと思ったパソコンによるインデックス化というその二つのことだけしか書かれていないといっても過言ではない。

これと関連して、ROJIX - うたかたの日々 - 2008年7月前半 - 週末読書 経由で、以下のページへ。
100円ノートの「超メモ術」

この「超メモ術」のサイトは昔見たことがあって、確かその時は、もっと詳しく解説されていたものを読んだと思う。

当時このアイデアを見てどう思ったかあまり覚えていないのだけど、今見て、「そうは言ってもちょっと面倒臭そうだな」という印象。

iPhone関係のエントリーをアップしている中でたびたび書いているのだけど、アタシがiPhoneに求めているのは、メモの管理。
家でも身近にパソコンがあるし、職場でもパソコンの前にべったり貼り付いてるので、これであと「これなら使う気になるぜ!」という携帯機器があれば、いつでもどこでも同じデータにアクセスが可能。
これまではその「携帯機器」の部分が抜けていて、そのおかげでなかなか「メモ」が活用できなかったのだけど、iPhoneの登場でやっとそれが可能になる、と思ったのだ。
けど、iPhoneのメモ機能は、パソコン等と連携してくれないと分かり、がっかりした、というのは先に書いた。
こらない - iPhoneとメモ環境とカレンダー環境

これを書きながら、実は一口にメモと言っても、自分の中でまだ整理がついてないなあと気付いた。

  • 「牛乳を買って帰る」といった、かなり直近のToDo
  • 「こらないのコメント機能の不具合を直す」等の、通常のToDo
  • 「こんなアイデアはどうかしらん」というメモ
  • 今日初めてお会いした人の名前とか経歴とか
  • 今日どこどこで何々をした、という日記記録
  • 「来月の14日から、○○が始まる」といったスケジュール

「牛乳を買って帰る」は、それこそiPhoneを見たら、いつでも表示されているくらいの場所に出て欲しい。
「不具合を直す」等の通常のToDoは、ToDoソフト的なものでいいのかな。
「アイデアノート」は、ToDoに統合が可能な感じ。
「今日初めてお会いした人の名前とか経歴とか」といったパーソナルデータは、直接アドレスブックへ登録してしまえばいいのか。
同様に、スケジュールはスケジュールとしてカレンダーに登録、と。

で、日記、というか日誌的な「過去の記録」。
ろじさんのところのROJIXにあった、「チケットの半券やレシートも貼り付けてしまう」は、これに当たる、かな。
そういった実物を貼り付けることはできないけど、日々の日誌をつける、ということに関しては、以前書いてた。
超整理法からの流れだったもよう。
日誌をつける - こらない

この「日誌」、始めはそれ自体が楽しかったので、かなり細かいことまでメモっていて、そのうち必要なこととそうでもないことが感覚として掴めるようになり、かなり有益に活用していた。
仕事もプライベートも一緒にとにかくメモしていたので、いつ誰と会ったかとか、いつ誰からお金を徴収したかとか、いつ誰からどういう仕事をふられたかとか、すぐに確認できるようになってた。
けど。
これ、上記リンク先にあるように、はてなダイアリーを利用していたのだけど、ある日、職場からはてなダイアリーへのアクセスが遮断されてしまい、運用ができなくなってしまい、破綻。

話を最初に戻して。
「情報は1冊のノートにまとめなさい」にも興味はある。
けど、iPhoneを手に入れた今、「今さら紙ベースというのも…」という気持ちも。
でも。
やっぱりメモは手書きにはかなわない、というのも。
だって、携帯機器での文字入力なんて、(今のところ)どうやったって「さっとノートを取り出して手書きする」にはスピードと手軽さの面で、まったくかなわないもの。
「これはあとでメモしておこう」なんてのは、あとになったらすっかり忘れてるわけで、その場で何の躊躇もなくメモできなきゃ意味がない。

というわけで、これら「メモ」の活用/管理/運用については、アタシの中でまだちっともまとまってない。
ただ、少し書いたように、最終的に保存する場所については固まりつつあるので、そのプレ段階(バッファ?)として100円ノートにメモをしていく、というのは有効そうだなあ、とも。

ネックは、「もうポケットがない」ってことかなあ・笑。
胸ポケットにはすでにiPhoneとタバコとライターが入ってるので、メモ帳を入れる余裕はない。

おおー、書いてみた分かったけど、アタシ、メモというのものに関して、まだ全然整理がついてないなあ。
(でも、こうして書いてみて、とにかく「牛乳を買って帰る」的なものだけどうにかしたい、というのは、はっきりした)

  • parmalink: メモ術
  • update: 2014-12-15

コメント