こらない

2008-07-30(水)

アドレスブックの整理ができてすっきり

iPhone入手により、やっと住所録がきれいに運用できそう、と書いた。

アタシのMacのOSが、最新の10.5 Leopardではなく、ひとつ前のTigerなので、そのために実現できないこと(Googleのコンタクトリストと統合ができない等)があるのだけど、とりあえず、Mac上のアドレスブックと、iPhone上のアドレスブックを、同期によって統合できた。

住所の分かる人は、当然住所も登録するわけだけど、これをiPhone上で見て、その住所をタップすると、その住所が示す場所の地図が表示される。
住所情報があって、地図表示機能があるのだから、そんなことはできて当然なのだけど、いやしかし便利ー。

当然、電話番号をタップすれば電話をかけようとするし、メールアドレスをタップすれば、新規メールが作成される。

さて、こうなってくると次にやりたくなるのが、顔写真の登録。

iTunes+iPodな環境で、CDジャケットが用意されていた方が楽しい、と気付いたばっかりに、家にあるCD数百枚分のジャケットをスキャナで取り込むような人です、アタシは。
CDジャケットのスキャニング - こらない
CD-R等のジャケット - こらない

アタシ、中学3年生くらいからずーっとカメラを持ち歩いてるので、友人知人の顔写真が山ほど揃ってる。
ふふふ。

や、そもそも、10数年前にアタシがパソコンを手に入れた際に、最初に作ったのが住所録。
その時点ですでに、それぞれの人の顔写真を登録できるようにしてたんだった。
あのデータ、どこかに保存してあったかなあ。

というわけで、とりあえずアドレスブックに関しては、すっきりしました。

コメント