こらない

2008-01-21(月)

CDジャケットのスキャニング

iTunesへ歌詞とアートワークを埋め込み - こらないで、Amazon Album Art Widgetというソフトを使って、iTunesへアルバムアートワークを半自動登録できる、と書いた。

そうして、ある程度アルバムジャケット画像が揃ってくると、今度は却って画像のないものが気になり始める。
せっかくなので、気分が乗ってるうちに、自分でスキャニングしてみよう、と。

そんなわけで、あれこれスキャニングし始めたので、スキャン済みのものをFlickrにアップしておきました。
ジャケット - a photoset on Flickr

iTunes用に最適なサイズがどれくらいなのかよく分からなかったので、とりあえず72dpi実寸の2倍の大きさで保存することにしてみた。
ということは実寸144dpiということになるのだけど、そのあたりの解像度ってモアレが出やすい。
ので、結局400%で取り込んで、いちおう1〜2ピクセルくらいでガウスぼかしをかけて、その後50%に縮小して、最後に少しアンシャープマスクをかけることに。
…なんて面倒なことは何度もできないので、全自動で動くように。

昔は、スキャニング時には、ある程度ディスプレイの色を調整して、実物と色が合うように補正して、きっちりゴミ取りをして…と手間をかけてたのだけど、もうすっかりそんな根気もなくなってしまったので、ほぼスキャンしたままの状態。

flickr=2205693111
もともとジャケットがないものは、盤をスキャンしてみた。

flickr=2206106684
手売りのCD-Rとか。

flickr=2205317425

flickr=2206482484

flickr=2206482322

コメント