こらない

2008-08-11(月)

iPhone、使用2週間ちょいの感想(不満点)

この1ヶ月、iPhoneのことばっかり書いてる。
以下(7月と8月のエントリー一覧)からどうぞ。
こらない - 2008-07
こらない - 2008-08

2週間ちょい使ってきて今さら思うのは、世の中の人がいっちばん最初に言っていた「不満」と同じようなこと。

つまり、

  • カメラの性能が低い
  • メールの着信音が変更できない
  • メールや通話の着信があったかどうか、スリープ状態では分からない
  • バッテリが保たない

のあたり。

通話の着信音は、アップルらしい素敵なものがあらかじめ用意されていて、そこから選ぶことができる上、それぞれの人に別々の着信音を設定することも可能(自作するのも結構簡単)。
けど、それ以外(メールとか)の着信音は、初期設定のものが決められていて、それ以外は選択不可。
初期設定の音自体は悪くないんだけど、「チャン!」っていうか「ファン!」っていうか、とにかく短いのね。
鳴ったことに気付けないことが多い。
というか、その音って、家のMacからもよく流れる音なので、なんていうか、「お、iPhoneの着信音が鳴ったぞ」って感じが全然しなくて…。

それでも、iPhone本体のどこかのLEDランプか何かが点滅なりしていてくれればいいのだけど、それもないから、さっきトイレ行ったり風呂入ったりしてた間に着信があったかどうか、iPhoneに触れて画面を表示させるまで分かんない。
これはかなり不便。

カメラはね、最初はこの「写ればいいじゃん」的な写りが嫌いじゃなかったんだけど、けどマクロが効かないとさ、メモ的に使いにくい。
こう、バスの時刻表みたいなのを撮影しておくとか、そういう際にピントが合わないとねー。

バッテリはね、今のアタシの使い方だと、1日保たないなあ。
普段はあちこち電源のあるところにいるけれど、ウェブであれこれ情報を探ったり、地図やGPSを活用したりするときって、遠出をしてるときが多いわけで、そゆときは身近に電源がない。
おそらく、これからって、見知らぬ土地へ行くときはiPhoneに頼った動き方をするから、バッテリがあまりに弱いと、ちょっと。
といいつつ、iPhone、もっともっと速く動作して欲しい(速いCPUを積んで欲しい)、とも思う。
そして、これ以上重量が増える(バッテリサイズが大きくなる)と、ちょっとキツいな、とも。
勝手ですなー。
このあたりは全てバランスの問題だから仕方ないのは分かってるし、その意味では今のバランスで満足してるけど。

カメラの性能やLEDインジケータやバッテリは、ハード部分だから、当分はこのままだなあ。
というか、そこが解消された新iPhoneがすぐに出ちゃったりすると、(すでに持ってる自分は)かなり困るなあ…笑。

次のiPhoneをどう読みますかね。
年末に、本体は全然変わらず、容量だけ32GBとか64GBになったのが出る?
1年間は何も音沙汰なし?
1年後に、LEDインジケータや素敵なカメラがついた新iPhoneが出る?
「iPhone、今じゃなくてもいいけど、そうだなあ、次のが出たくらいに買おうかな」みたいな人たちは、どこを狙いますかね。
というか、アタシがその層に属してるつもりだったのだけど、我慢できなくて買っちゃったのよねー。

コメント