こらない

2008-08-14(木)

Tickler FileというToDo管理

iPhoneをToDo管理やメモ管理に役立てたい!と書いてきているのだけど。

さきほど行き当たったのが、以下のページのTickler Fileという手法。
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (3)

「ある日」にやらなきゃいけないことを紙に書いて、あらかじめ作っておいた1日から31日までのフォルダ(の中のその「ある日」のフォルダ)に入れる、という方法。
ついでに、1月から12月までの12個のフォルダも加えて、合計43個のフォルダをぐるぐる回していく。

「今日」になったら、「今日」のフォルダの中を見て、それを片付けていき、「今日」が終わったらそのフォルダをいちばん奥へ(すると「翌日」のフォルダが一番手前へ)。

いいな、と思ったのは、「今日」中に片付けられなかった「メモ」があった場合、それを抜き出して「翌日」のフォルダに入れれば良いこと。

というのも。

ToDo管理やメモ管理の試行錯誤をしている最中なのだけど(うそ、それほどがんばって「試行錯誤」はしてない)、ある種のものは、「カレンダー」に任せてる。
家賃の振込日とか、毎月やってくる仕事上の何かの書類の提出日とか。
これらは、Googleカレンダーに記入していて、その日になるとメールでアラートが飛んでくるようにしてある。

けどねー、例えば家賃の振込とかさー、アラートが飛んできてすぐに処理できるわけじゃなかったりするじゃん。
で、そこでスルーしちゃうと、二度とアラートは飛んでこないから、そのまま家賃の振込を忘れちゃう。
これ、「Done」にしない場合は、「翌日」へ繰り越したいのよね。

それくらいの機能は、普通のToDo管理ソフトが備えてるかな。

ToDo管理とかって、ストレスゼロで運用できないと、その管理自体が億劫になって、瞬時に破綻しそう。
となると結局、完全に満足できる管理ソフトを自分で作るしかないなー、とか思っちゃう。
作りたいなー。
なんとなーく、自分の欲しい「メモ/ToDo管理ソフト」の仕様(というかUI?)はできてきてるんだけどなー。

ここ3〜4年、いろんなものを「作りたいなー」と書いてるけど、1個も作ってないなー。
根気がないなー。

コメント