こらない

2008-08-20(水)

コーンとアメリカとジャンクフードの話

アメリカの食文化はコーン(とうもろこし/玉蜀黍)に支配されているよ、という以下のエントリーを読んだ。
On Off and Beyond: ブログ再開します&食べ物を語る本 The Omnivore's Dilemma

ヨーロッパから移民してきて何とか小麦を作ろうとしたがダメだったが、とうもろこしはがんがん育ち、さらに改良を加えて、安価に大量生産できる農業体系ができたため、それをどうやって使うか、と頭を絞った結果、驚くほど多彩なものがコーンから取り出せるようになったそうな。

からスタートして、

コーンスターチあたりはふむふむ、という感じだが、ビタミンC(ascorbic acid)、レシチン、マルトデキストリン、乳酸、リジン、キサンタンガムなんかも全てコーンから作られる。

だったり、「保存料、味付け、ツナギ」「肉牛の主たる飼料」「フライドポテトをあげる油」もすべてコーン。
「ジャンクフードに依存するアメリカ人の食生活は、ひたすらコーンを食ベているような状態にある模様」。
そして、コーンシロップ。

続いて、コーンで育った牛の話へ。

コーンはカロリーが高いのでどんどん大きくなり、14ヶ月で400キロ以上に達し、肉には脂がのる、というのが最大のメリット。しかも安い。

しかし、

通常中性の牛の胃が酸性化し、そこから連鎖して肝臓がやられる。こうした中、牛の健康をキープするため大量に抗生物質を投与してなんとか1年ちょっと持たせる、というのが「corn-fed beef」なんですな。もっと正確に言うと、「投与」とかいうおしゃれなもんじゃなく、病気になる前から飼料に混ぜてバリバリと毎日食べさせて何とか一生を終えさせる、と。

劣悪な飼料や環境で育てるために大量の抗生物質を使う、(なので耐性ができてしまって最近の子どもに抗生物質が効かない)なんて話は、これまでも耳にしてる話。

同様に「コーンシロップだらけで、アメリカ人肥満だらけ」な翻訳記事が、2006年のウンコ通信に。
U-MAIL(ウンコ通信) 2006/04/19 「アメリカは温暖化による海面上昇で沈むのではない:デブの増加で沈むのや」

甘味剤の殆どは、高果糖コーン・シロップ。これがケチャップからホット・ドッグにまで入っている。2才以上のアメリカ国民は、1日平均132カロリーをコーン・シロップから摂っているわけだ。

さらに遡って、2002年のウンコ通信。
こちらは、当時こらないだかコルだかワツニュだかで紹介したはず。
上記の話題は、すでにほとんどこの記事に出てる。
U-MAIL(ウンコ通信) 2002/07/25 「アメリカにノサバる玉蜀黍皇帝」

今日、コーンは世界中に広がっている穀物だ。しかしアメリカほど、この穀物が重要な国は無い。コーンはアメリカの風景、食糧システム、そして国家予算にシミ込んでおる。

先月、小ブッシュがサインした1900億ドルの農業助成金法案はダレのタメのものか?

この10年間のプログラムによれば、ワレワレの税金が毎年40億ドルづつ、農民に支払われる。もっともっとコーンを生産するために。もうこれ以上余分なコーンのストックはカンベン願いたいという現実にカンケイ無く。

つまり、アナタは目に見えないカタチでコーンを消費している。それは食肉用動物の飼料としてのコーン。アナタの食べる鶏や豚や牛、彼らはコーンで飼育されている。それが彼らのケンコーにとって、イイものかドーカにはマッタク関わりなく。

草を食べて進化してきた食肉牛にとっては、コーン飼料は彼らの消化システムをシッチャカメッチャカにしてしまう、だからビョーキにならないように抗生物質を混ぜることが必要になる。

鮭の養殖にもコーンが使われる。ナゼ魚にコーンなのだ?安いからだ。どんな生き物だってこれで行ける。おお、政府助成金サマサマだよなァ。

コーンは環境にも永続的な影響を与える。ハイブリッド種のコーンは穀物の中で一番、窒素肥料を必要とする。一番殺虫剤を必要とする。

トドノツマリは、それが水を汚染し、海洋生物を殺す。

とにかく、アメリカにとってコーンって、すごく政治的な作物なんだなーと。
ここから、バイオ燃料の話につなげるのが妥当なのだと思うけど、よく知らないので勝手なことは書けない。

ちなみに、桜井順氏によるウンコ通信は、現在はブログの形となって、以下で継続更新中。
ウンコ通信(U-MAIL)

ウンコ通信って何? については、以下に。
U-MAIL(ウンコ通信)とは: ウンコ通信(U-MAIL)

よーするに、CM作曲家・桜井順の身勝手ブログ。10年前、小学生の便秘モンダイを機に、「ウンコをとっかかりに現代日本のユガミを検証し、国体の便秘を治す」をスローガンとして発足した「大日本ウンコ研究会」が発祥。野坂昭如、永六輔、小林亜星、をはじめ、各界のソーソーたる賛同メンバーが名を列ね、桜井順が事務局長を務めた。

コメント