こらない

2008-08-20(水)

iPhone使用、もうすぐ1ヶ月

iPhoneを使い始めて、もうすぐ1ヶ月。

メモやToDoに関しては、現状、連絡先(アドレスブック)を活用。
メモソフトではないので、使い勝手的には少し微妙だけど、自動同期されることの方が優先順位が高いのでひとまずこれで。

メモ的な機能で、あるといいなと思うのは、シンプルなデータベースだろうなあ。
母艦のMacやPCと同期してくれる形の。
初期のファイルメーカーProとかHyperCardみたいなもの。

カレンダー(スケジュール)は、以下で紹介されていたNuevaSyncというフリーのサービスを使って、Googleカレンダーと同期することに。
iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.

Googleカレンダーと同期してくれることももちろんだけど、Googleカレンダーに読み込んでいる他のサイトのiCalendar情報(例えばblocのデータ)も同期してくれるのが素敵。
bloc - スケジュール管理・発信・共有サービス

そういうわけなので、MobileMeのカレンダーは使わないことにして、ウェブ上ではこれまで通りGoogleカレンダーを使っていくことに。
これで、iPhone(のカレンダー)と相互同期が可能。

アタシの使ってるiPhoneは16GBなのだけど、家のMacのiTunesに登録されている楽曲を全て同期しようとすると、16GBでは全然足りない。
というわけで、スマートプレイリスト等を駆使して、数百曲だけをiPhoneへ移して聴いてる。
でもそうすると、元々好きな曲ばかりが再生されて、「お、こんな曲もあったんだ」って発見がない。

と思ってたら、Simplify Mediaというソフトがあることを柳下毅一郎氏のブログで知った。
映画評論家緊張日記: その後のiPhone 3G

これ、母艦のMacなりWindows等にインストールしてやると、iPhone側でその母艦のiTunesの曲をそのままストリーミング再生できる。
うはー。
iPhoneで聴くためというより、楽曲共有の仕組みなので、アタシが許可すれば、あなたがアタシのiTunesの楽曲を聴くこともできる。
Simplify Media - Connect Your Music

YAMAHAのTenori-OnにインスパイアされたPacklSound1という音楽シーケンサーアプリがあって、ポチポチ触ってると2時間くらい経ってたりする。
pakl.net iPhone

あと、iPhoneで撮った写真を、ヒマなときにiPhoneからそのままFlickrへアップしたい。
それが可能なアプリが複数あるようだけど、どれが決定版が分からない。
使ってみるしかないかー。
とりあえずKlickというのを試した。
タイトルを入力しなきゃいけないのがちょっと微妙(入力しないと「photo」になる)。
ファイル名をそのまま使ってくれたらうれしいんだけどな。

今ごろになって、数独(数独FREE)にはまってる。
というか、数独を勘違いしてた。
数独って、例えば「“あいう■お”の“■”を埋めなさい」というのとほとんど変わりがない、と思ってた。
だって、歯抜けになってるところの数字を埋めるだけじゃん、と。
パソコン等でやる数独ソフトは、メモ機能がついてたりするけど、「何をメモする必要があるの?」と。
どうやらアタシが体験したそれらの数独問題は、おこちゃま用だったみたい。
今回iPhoneで数独をやったら、難しくて難しくて。

似たようなものに(似てるかな?)、イラストロジックっていうのがあるけど、これ、iPhone用アプリであるのかな?

iPhoneに付属のヘッドフォンが耳に合わない、と書いたけど、その後もまだそのまま使ってる。
慣れたわけじゃないので、やっぱり別のやつが欲しいのだけど、どれがいいのかよく分かんない。
値段もピンキリだし。

Evernoteは、全く活用してない。

PhotoShareは、思い出したようにたまに写真をアップしてみたりしてる。

iPhone自体のOSがアップデートされるのが新しい、みたいに書いたけど、独自にインストールしたアプリも次々にアップデートされる。
不具合が修正されていたり、新しい機能が追加されてたり。

有料のしっかりした辞書ソフトは未購入なのだけど、よく考えたら、それらをインストールすれば、電子辞書も持ち歩かなくて済むのか。
プログラムを書く際、変数名を決める時の参考によく辞書を使うので、電子辞書を持ち歩いてるんです。

そうかー、電子辞書でiPodでブラウザで住所録でカレンダーで携帯電話でメーラーでメッセンジャでゲームでメモ帳なんだなあ。
ああそうか、だから紙の手帳も要らないのか。
その代わりに、予備バッテリを早くどうにかしないと、か。
一度、リュックの中身を整理しないと。

といった感じの、iPhone 3週間目です。

コメント