こらない

2008-08-29(金)

iPhoneを見て話しかけられてムッとする

どうでもいい話。

「お、iPhoneだね」って感じで話しかけられることがあるわけだけど。
例えば喫煙所とかで。

アタシがずっとPHSユーザだったのを知ってる人に「やっとユウゴくんも携帯ユーザになったんだね」とか「ついにユウゴくんも携帯デビューだね」と言われたりする。
この「やっと」とか「ついに」の意味するところがよく分かんない。
というか、ちょっとムッとする。
なんか、携帯電話の方が格上で、アタシが(本当は携帯電話を使いたいのに)格下のPHSを意地になって使ってきたみたい。

もいっこ。

「どうすか、最新型携帯の使い心地は?」というのもある。
「携帯電話の最新機種を買った」、って感覚はアタシの中ではゼロなので、返答に困る。
iPhoneはiPhoneだから買った、というか、以前から言ってる言い方で書くと「手の平サイズの新しいMac」だから買った、の。

で、「どうすか、最新型携帯の使い心地は?」って訊き方をしてくる人は、往々にして、「でもiPhoneって、XXができないらしいね」とか「ワンセグはついてる?」って訊いてくるのね。
「えー、ついてないの? 最新機種なのに?」って。
すごくイライラする。

なんかね、「せっかく買ったiPhoneにケチをつけられて憤慨」ってよりもね、「最新だから良い」「値段が高いから良い」「ブランド品だから良い」みたいな価値判断がね、もうね、ほんとにね。
あんまし自分の身近にそういう人って少ないものだから余計に。

なんだろ、「俺、結局、明治の板チョコがいちばん好きだなあ」って言ったら、「えー、チョコレートならやっぱりXXXX(なんか適当な高級チョコメーカの名前)でしょう?」とかって返されて、「あー、話が通じねえ」みたいな感じかしら。

なんか話ズレてるかしら。
大丈夫かしら。

コメント