こらない

2008-08-27(水)

半身浴とか水洗顔とか

シャンプーやリンスなんて要らない、ってのはよく聞くけど、「石鹸も要らないよ」ってのを紹介したのが、1年半くらい前。
シャンプーとか石鹸とか - こらない

そこで紹介したのは、以下のページ。
シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場

私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。
そのおかげで、かつてのような髪の毛のべたつきがなくなりました。
お湯で頭皮をマッサージするように洗うだけで、髪の毛はごく普通の状態です。

また、石けんもボディーシャンプーも使わなくなりました。
いまは、全く洗わず、こすらず、単に表面をお湯で流すだけです。

使わなくていいんなら、それがいちばんじゃん、ということで、アタシも昨年2007年の5月から何も使わない生活を開始。
上記のページに書かれてることが「本当なのー?」というのも興味があったし。

というわけで、開始から1年4ヶ月くらいですか。
この1年半弱くらい、シャンプーもリンスも石鹸も、あるいはシャンプーの替わりの何かとか、リンスの替わりのお酢とか、一切何も使ってない。
湯船につかるだけ。
そもそも、シャンプーとリンスは、ずーっと昔から使ってないけど。

その結果。

別に何も変わらず。
肌の状態がよくなった、ってこともないし、逆に悪くなった、ってこともない。
ただ、お風呂にはよく入るようになったかなあ。
あと夏のシャワー回数とかも増えた。

ええとね、「何も使わない生活」を開始して2週間くらいまでは、すごく油ぎる。
頭皮も肌も顔も。
石鹸等でしっかり落としたいなー、と思う。
けど、2週間くらいを過ぎると、落ち着いてくる。
1ヶ月くらい経つと、そんなに油ぎるようなこともなくなる。

なんかあれね、部屋の掃除するときに、「よく落ちるよー」という洗剤を使って「すげえ、この洗剤めちゃくちゃキレイになる!」と思ったあとで、水だけの雑巾を使ってみたら、それでもちゃんと汚れが落ちるのを発見したような感じ。

あ、それで思い出した。
衣類の洗濯も、場合によっては水だけで済む場合もあるよ、のデイリーポータルZの記事。
@nifty:デイリーポータルZ:洗濯洗剤は必要ないって、ホント?!

ええと、身体が自然に油分を調整してくれるよ、という話と、水だけでもキレイになるよ、という話は違う話な気がしてきました。
というか、違う話だ。

で、今度は、以下のページに行き当たった。
ささやかな楽しみ:肌汚い奴来い!!俺が解決させてやんよ - livedoor Blog(ブログ)

こっちも一緒。
よっこら日記 肌汚い奴来い!!俺が解決させてやんよ

2ちゃんねるのスレッドをまとめたものだと思う。

で、肌をキレイにするには、以下をすれば良い、と。

  • 1日に水2リットル
  • 筋肉トレーニング
  • 半身浴
  • 水洗顔
  • 睡眠

これらをまず1ヶ月続けてみよう
洗顔フォームや化粧水をベタベタつけてきた人にとって1ヶ月水洗顔はリバウンドがきたりなどで更に荒れる
でもそれは1ヶ月でパーッとなくなる
筋トレや水2リットルなどもちょうど1ヶ月目あたりに効果がでる

アタシは、そんなに酷い肌ではないのだけど、かと言ってキレイな肌でもない。
ちょっと面白そうなので、試してみることにした。

や、ちょっとうそ。
半身浴と水洗顔を試してみることにしました。

半身浴って興味あったんだけど、風呂に30分も入ってらんねえタイプなので、やったことがなかったの。
けど、今はiPhoneがある。
iPhoneの中に、ちょうど30分くらいで終わるようなパズルゲームがいくつかあるし、あとiPhoneってスピーカ付きiPodでもあるから、音楽も聴ける。

というわけで、ここ数日、半身浴をしてみているのだけど、下半身を湯船に沈めて20分くらい経つと、信じられないくらい汗が出るのね。
風呂から上がっても、ちょっとの間、汗がとまらない。
なんとなく、強制新陳代謝! って感じで、なるほど良さそうなのだけど、でもこれ、ものすっごい疲れる。
それでぐっすり眠れるから、それはそれでいいのか。

あと、水洗顔。
上記ページによると、

洗顔のときは桶にぬるま湯入れて3分 冷水3分

とあったので、言われた通りにしてみた。

やってみて分かったけど、これ「冷水3分」がミソなのね。
風呂に入って、顔を少しふやけて、毛穴の開いたまま(かどうか知らないけど)の状態のときよりも、冷水で引き締めたあとの方が、肌が良い感じ。

筋トレはしてない。
昔から、そういうの、続いた試しがない。

水2リットルは無理なのだけど、意識して水分を摂るようにしてみてる。
500mlのペットボトルを1日に4本かー。

睡眠。
これがいちばん大事って分かってるけど、どうしても夜更かし。
ここから直さないとなー。

まだ、試し始めて1週間弱。
どうなるかなー。

ええと、こうやって実験するのが好きなだけで、あんまし健康のこととかは考えてないです。
そもそも、喫煙者ですし。
ほら、この前、美顔エステ(?)体験みたいなのをして、クレンジングとか化粧水とかしてもらって、ちょっと肌関係に興味が出たので。
こらない - 美顔モデル体験

コメント