こらない

2008-09-01(月)

iPhoneで出費録(おこづかい帳)

ASCII.jpで、50本のiPhone用アプリケーションを紹介している記事があって、その中にiXpenseItという小遣い帳ソフトがあったので、使ってみている。
入出金管理をがっちり行なうのではなく、何にお金を使ったかだけを淡々と記録していくもの。
夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(前編)
夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(前編) - iXpenseIt 1.2

小遣い帳や家計簿なんてつけてないので、何にどれだけのお金を遣ってるのか全然分かんない。
とりあえず1ヶ月間記録してみて、集計結果を見てみるのも面白いかも、と思って。

約1週間、使ってみているのだけど、やっぱりカテゴリ問題が。

要は、1ヶ月後に「ほー、食費にこれだけ使ってるのか」とか「ライブや芝居にこれだけ払ったのか」ってのが分かればいい。

菓子とかケーキ、缶ジュースなんかは別にしたい。
「おいおい、1ヶ月にこんなに甘いもの食べてるのか」とかってのを見たいから。

CDやDVDなんかは、「ライブや芝居」と一緒に集計すれば良いかな。
えっと、バルクで買ってきたDVD-Rってのはどうしよう。

iPhone用アプリケーション代はどういうカテゴリにすればいい?
ネット上のサービス(Flickrとか)の年会費みたいなのは…。

ケーブルとか乾電池とか。
医療費。
あと、タバコ代。
デジカメやらパソコンの本体を買った場合。

1ヶ月とか1年とか経った際に、「これにこれだけのお金を遣ったのかー」が知りたいわけだけど、あまりに細かいカテゴリを作っても意味がないし、大雑把過ぎても困る。
うーん、意外と面倒。

「食費」と「甘いもの」と「ライブや芝居(とCD/DVD/本)」だけカテゴリにして、あとは全部「その他」にしちゃうのもひとつの手かしら。
いやでも、家賃とか医療費は別にしとくべきか。
…ってね、いろいろとね。

このiXpenseItというソフト、あらかじめカテゴリ(とサブカテゴリ)が用意されているのだけど、英語表記。
ただ、日本語で新たにカテゴリ追加ができるのでOK。
けどねー、カテゴリの削除ができないのね。
英語のカテゴリが消せないのもいまいちなのだけど、間違って追加したカテゴリも消せないのね。
アップデートで、いつか消せるようになる、と期待しているのだけど。

そうこうしながら、1週間弱記録して思ったのだけど。
集計結果を棒グラフ、もしくは円グラフで見れるのね。
それで見た際に、例えば「食費」が低いと、「もっと食費を遣わなきゃ」って思っちゃう・笑。
逆だろ。
遣い過ぎてる項目を「減らさなきゃ」って思うために記録してるんだろうに…。

その後

こらない - iPhoneで出費録(おこづかい帳)その後

コメント