こらない

2008-11-17(月)

石川浩司/佐々木匡士/福間未紗、そしてHDD昇天の週末

木曜日は、久しぶりに高円寺円盤へ。
石川浩司さんと、そして山口県から佐々木匡士さん。

この日は、inFで久住さん坂本さん栗木さんの面白そうなライブ。
そして、スタパでは原マスミさんのバンドライブ。
どうしても観たいライブが3本も重なってしまって、困り果てていたところへ「円盤行かない?」とお誘いの電話を貰い。
たぶん、電話がなかったら、どれにも行かなくなっちゃってただろう。
よくある。

flickr=3027891772
あ、この写真、おかしくなってる…

まずは佐々木さん。
アコースティックギターと足元の数々のエフェクタ等を駆使して、その場で音を重ねていく。
一時期、猫も杓子もそういったループ演奏をしていて、ちょっと辟易していたことがあったのだけど、佐々木さんのはまた違う。
曲毎に違う技が使われてて興味津々。
で、それらのエフェクトは別として、曲も好き。

休憩を挟んで、石川さんソロ。
この日は客席に知久さんがいて、果たして…と思っていたら、いきなり1曲目から・笑。
石川さんと知久さんで、しりとりしてました。

MCではついに受けたという人間ドッグの結果を発表。
危惧していたあれこれが、全て揃い踏みの結果だったとのこと…。

演奏は、弾き語りにアカペラに脳内セッションと盛りだくさん。
やっぱりすごいなあ。

せっかく円盤に来たので、CDやDVDを物色。
オフノートから、さまざまなアーティストの曲を一同に集めた素敵な2枚組CD(『Our Aurasian Things!』)が2,000円という格安価格で出ていたので購入。
それから、つれれこ社中のCDも。

金曜日は、吉祥寺マンダラ2で福間未紗さんのライブ。
アタシはあまり福間さんに詳しくないのだけど、かれこれ何年ぶりかのお帰りなさいライブだったもよう。
会場は満席。

flickr=3032874518

弾き語りで何曲が歌ったあと、初代RISUのメンバである友沢ミミヨさんとワカバヤシチカさんがステージに。
わー、友沢さんだあ。
アタシは友沢さんが『ガロ』デビューをした頃にちょうどガロ読者で、うちにも友沢さんの漫画が数冊。

さらにスペシャルゲストとして、知久さんが登場。
わあ、2日連続で知久さんがゲスト出演。

休憩の時、物販に置いてあった友沢さんの本を立ち読みしていたら、その友沢さんがお子さんを連れて目の前に現れてしまい、あたふた。
ああ、目の前にまめおやじちゃんが。

終演後、演芸の会の企画などをされている方とはじめましてーとか話していたら、アタシの方へ向かってぐんぐん近付いてくる男性が。
「ユウゴさんですよね」と来たので身構えたところ、マツムらさんでした。
はじめまして。
一時期はたぶんこういう会場で何度もすれ違っていたと思うのだけど、ここ数年はそういう機会もあまりなく(いや分からないけど)、やっとのことでのはじめまして、でした。
なんだかあたふたしてしまい、ご挨拶のみで失礼しました、また今度。
syrupy-therapy.net:blog

土日は、なにがなんでも映像編集をしなくちゃ! ということでがんばり始めたところが…。
ええと、90分収録のDVテープ17本分の映像を外付けハードディスクへ取り込んで、それの編集を始めたのですが…。

その外付けハードディスクが、昇天なさいました。
あー。
あー。

というわけで、映像の取り込みからやり直しです。
DVテープからの取り込みって、実時間かかるのよ。
仕方ないので、取り込んでる間に、焼き芋焼いたり、なめこを煮付けたり、大根ゆがいたり。
というわけで、25日には間に合わなさそう。
来月5日には必ず。

コメント