こらない

2008-11-17(月)

iPhone (OS2.1)でいちばん困ってること

iPhone 3G (現在のOSのバージョンは2.1)でいちばん困ってることは、アプリの整理。

現在のiPhoneでは、メインエリアに4×4の16個のアイコン(アプリケーション)が置けて、これが最大9ページまである。
あと、Dockと呼ばれる下部に4つのアイコンも置ける。
合計148個。

まず、この148個では全然足りない。
昨日あれこれ整理して削除したんだけど、それでも現在のアタシのiPhoneには138個のアイコン。

あと、9ページのページ間を移動するのがすごく面倒。

当初、OS2.0の頃は、アプリをアップデートするとアイコンの位置が変わってしまっていたので、アイコンの並び順は整理しようにもできなかった(並べ直すのが面倒だったので)。
その後OS2.1でこれが解消されたので、勢い勇んで整理を開始。
ゲームはこのページ、楽器/音系はこのページ、Google系のアプリとブックマークアイコンはこのページ、といった感じで「ページでカテゴリ分け」。

けど、やっぱりこれも破綻。
ぐちゃぐちゃに並んでてもいいか、と一瞬思うけど、でもやっぱり地図系アプリは一緒に並べたいとか思っちゃう。
うーん。

とりあえず実験を兼ねて、さっき「使用頻度順」みたいな感じで並べ替えてみた。
どうだろうなあ。

どれだけ整理/削除を繰り返しても、この先「常駐させておきたいアプリ」は絶対に増える。
増え続ける。
それはアップルも分かってると思うので、なんらかのインタフェースを出してくると思う。
それって、どんなのだろうな。
「なるほど、そう来たか!」ってのが見られたらうれしい。

コメント