こらない

2008-11-20(木)

オーブンで焼き芋のつづき、結論

オーブンで焼き芋を作るにあたり、「160℃で90分」で作ったら、ねちねちでおいしい焼き芋ができたよ、というのが前回。
こらない - オーブンで焼き芋

そこにも書いたけど、「実は230℃で40分の方が断然美味しい」という実験結果を載せているページがあったので、そちらも試してみようと。

結果はこちら。
条件は前回と同じで、塩水に90分くらい浸して、アルミホイルに包んだ上で余熱してないオーブンへ(そこから40分)。

flickr=3043057479

や、写真で見ても分かんないと思うけど。

flickr=3043057681

こうしてみても分かんないと思うけど。

今回はねっちりではなく、ホクホクになりました。
ほほう。
なんか、写真だけで見ると、今回の高温バージョンの方が、より黄色くてねちねちしてそうに見えるけど。
甘さも前回の「ねっとりイモ」の方が甘かった。

というわけで、アタシの好みとしては、断然前回のねちねちの方に軍配。
あまりにネチネチだったので、注意して食べないと上あごにくっついて大やけどしそうなほどだったけど。

前回の方が甘かったと書いたけど、前回も書いたように、このサツマイモ、そもそもそんなに甘くない。
次回はぜひ、鳴門金時、あるいは紅あずまを入手して作ってみよっと(今回のサツマイモの品種がなんだったかは、失念)。

コメント