こらない

2008-12-07(日)

パスカルズ@吉祥寺スターパインズカフェと柳宗理のパンチングストレーナ

パスカルズ、今年最後のライブ@吉祥寺スターパインズカフェへ。
いつもより30分早い、19:00開演だったのだけど、最近アタシの職場が辺鄙なところに変わってしまった関係で、19:00には吉祥寺にたどり着けなくなっちゃった。
1曲目を聴き逃す。
その1曲目が聴きたかったのにー!

この日は、アタシがここんとこずっと編集していたツアー映像を幕間(まくあい)に上映。
14分ほど。

flickr=3089234860

上映が始まり少し経ったところで周りの関係者の方たちから「これって、白黒にしてあるの?」と。
「え? カラーですよ」と答えつつ、スクリーンに映ってる映像も(客席が明るい関係でくっきりとした色ではないけど)カラーじゃん、と。
それから1〜2分見てると、おや、確かにモノクロになってる。
こっちは編集作業中にずーっとカラーで見てるから、モノクロ状態のものを見ても色がついて見える。
目(というか脳)って不思議なものね。

flickr=3089241066
確かにモノクロだ。

というわけで、機材の不調によりモノクロ上映となり、あとでお店のスタッフの方々に頭を下げられてしまったのだけど、いやでもまあ、あれはあれで良かったんじゃないかしら。
いや、すでにカラーで見てるアタシが言っちゃダメか。
リハの際に上映チェックをしたときも白黒だったらしいのだけど、てっきり素材自体が白黒だと思い込んでしまったらしく・笑。

終演後、メンバの皆さんに今回の映像をDVD-Rに焼いたものをお渡しして、これにて完了。

flickr=3082704868

この日はそのまま終電を逃し、お友達の家へ。
打ち上げでは飲まなかったのに、翌日はその流れで昼間っから呑み。
まったくの下戸だったのだけど、最近、というか今年に入ってから、体調の許す際にちょっとずつアルコールを摂取してみたりしてる。
相当体調が良くないと無理なのだけど。

しっかりアルコールの回った頭で、夜帰宅。
なんかここんとこ出歩くことが多かったり、在宅時は映像編集してたりで、驚きの部屋の汚さ。
おまけに食うものもない。
で、やっぱり頭痛に。
二日酔いならぬ、一日酔い。
ご褒美(?)に買ったケーキを食べて、ばたんきゅう。

翌、日曜日。
Amazonからの配達で目を覚ます。
注文してあった柳宗理のパンチングストレーナが到着。

flickr=3088922387

ザルはザルなんだけど、網じゃなくてパンチングの穴が空いてるやつ。

先日ガス炊飯器を買った際に、取扱説明書を読んでたら、「お釜で米を研ぐな」って書いてあって、えーそんなーと思ってたんだけど、ザルで米を洗った方が楽チンなことに気付いて。
で、うち、ボールは柳宗理のやつなんだけど、パンチングストレーナは別メーカのもの(確か『通販生活』で買ったやつ)で、微妙にサイズが合わない。
柳宗理デザインのボールとザルって、ピタっと合うように設計されてるのよね。
というわけで、わざわざ購入。

見てみると、ちょっと穴が大きくて、米粒が穴を通ることはなさそうだけど、穴にハマりそうな感じ。

何はともあれ試してみようと試してみたら、大丈夫でした。
割れちゃった小さい米が穴から出ていっちゃうのだけど、それに関しては逆に良し、と。

コメント