こらない

2008-12-16(火)

blocのデータがGoogle Calendarで…

自身のblocページ(bloc: スケジル)のデータを、Google Calendarで表示させているのだけど、ここんところうまく表示されてない。
いつからかの新規登録分のイベントデータが、Google Calendar上にない。

Google Calendarは以下。
Google カレンダー

blocのデータをGoogle Calendar上に表示させるには、まず自分のblocページへ行って、左メニュのプロフィールの下あたりにある「iCalendar/iCal」というアンカーテキスト(リンク文字列)のリンク先をコピー。
Google Calendarにログインして、左メニュの「他のカレンダー」のところの「追加」をクリックして、「公開カレンダーを追加」を選択。
表示されたページにて、「URLで追加」のタブを選んで、さきほどコピーしたものをペースト。
以上。
これで「本日以降」のblocのデータがGoogle Calendarに表示される(過去のものは消える…)。

カレンダーなデータのやり取りをするために、iCalendarという形式が策定されていて、この形式でイベントデータを記述すれば、Google CalendarやMac上のiCalやOutlookや、その他もろもろのサービスであれこれできる。
iCalendar - Wikipedia

blocからGoogle CalendarへもそのiCalendar形式を用いているので、それが壊れたのかなあと思って、とりあえずValidatorにかけてみることに。
iCalendar Validator

まずは「ESCAPEなんていうタグは知らん」と叱られた。
なんでESCAPEなる項目を付けてたんだろうなー、覚えてない。
iCalnedar/vCalendarって、方言が多くて、クライアントによって勝手な項目を勝手に使ってたりして、しかもそれがないとちゃんと表示されなかったりして、ねえ。

「iCalendar ESCAPE」で検索。
そしたらトップに自分のページが出て来た。
「ESCAPE」という単語を使ってないにも関わらず!
そして知りたい情報はなし。
iCalendarのTEXTのエスケープ - こらない

まあいいや、ということでその「ESCAPE」項目を削除。
そしたら今度は、「LAST-MODIFIED」の値が違反だと。
仰る通りだったので修正。
でもこれも、間違ってることは分かった上で、何らかのクライアント(Outlookとか)に合わせたんだったような。
まあいいや。

今度はどうだ、と思ったら、次は「日付が2009年1月??日になってるけど、何なのそれ?」と怒られる。
「??日」でもデータが登録できるのがblocの良いところなのだけど、他のサービスではそんな困ったデータは認められてない。
ここは苦肉の策で、「??日」は「その月の末日」に変換することに。

これでやっとValidatorを通った。
というか、今までinvalidだったんか。
当時、Validatorってなかったしなー。

これで(たぶん)きれいなiCalnedarデータを吐くようになったのだけど、依然Google Calendarには反映されない。
まだクロールされないだけかしら。
それとももっと違う原因かしら。

追記

おお、ちゃんとGoogle Calendarに表示されるようになった!
ということは、やっぱりアタシの(blocの)出力が悪かったってことか…。
ごめんなさい。

コメント