こらない

2009-03-06(金)

パスカルズライブとVincent Moon

今日(2009年3月6日)は、パスカルズのライブ@吉祥寺スターパインズカフェ。
新アルバム『水曜日』発売記念ライブ。
3/15発売だけど、会場にて先行発売。
「一度見てみたいとは思ってるんだけどねー」な人には、お奨めなライブだと思います、みたいなことを先日書いた。
こらない - 冷蔵庫、バンジョー祭り、ルク・ドゥ・ブク、パスカルズ、チョコレート、秋葉原、血液型

そんなパスカルズの本日のライブを、ヴィンセント・ムーンがフランスから撮影しに来るらしい。
漫画家兼業ミュージシャン・大竹サラの雑記帳 - 今日はライブ本番です

フランスから、ヴィンセント・ムーンという映画監督が来てリハ-サルとライブを撮影するそうだ。

ヴィンセント・ムーンは、通常ミュージシャンを路上など変わった場所で演奏させて撮影するんで有名らしい。

去年、欧州ツアー中に撮影の依頼があったけれど都合が合わなくて実現しなかったのだが、その時にも路上を行進しながら演奏してくれ。と言われたのだ。

Vincent Moon(ヴィンセント・ムーン)って、聞いたことのあるようなないような、と思って検索してみた。

news of soundscape: Vincentというページには、Vincent Moonの映像作品数点が貼ってありました。

Beirutのflying club cupのビデオを撮影していたことで知った、Vincent Moon。
彼の"THE TAKE-AWAY SHOWS"という様々なミュージシャンを撮影した映像がおもしろい。
街の中で撮影していて、そのロケーションやバンドの音楽ともあいまって、リラックスしたムードがいい感じです。

タイトルとかクレジット部分の映像もかっこよくて、ゴダールみたいだなーとかぼんやり思ってたら

"i have a dream, that one day a movie will praise the wedding of peter tscherkassky and jean-luc godard"

と、彼のMYSPACEにあったので影響受けてそうです。

とのこと。

あと、wigglin’ bloggin’ ? 新世代の映像作家と音楽集団による傑作ドキュメント『Miroir Noir / Arcade Fire』によると、

本作は、去年の奇跡的傑作アルバム”Neon Bible”のレコーディング風景やオフショットに加え、白熱のライブの模様が収録された76分。監督は彼等の友人でミュージックビデオや公式サイトも手掛けるVincent Morisset。撮影は今やひっぱりだこのVincent Moonが担当しています。

とのことで、「今やひっぱりだこ」な人らしい。

他の作品は、以下のページで表示される地図のあちこちをクリックすると、いろいろ見れました。
temporary areas

コメント