こらない

2009-03-11(水)

iPhoneとMac上のアドレスブックとMobileMeの同期のクリア/リセット

iPhone購入ですっきりしたのがアドレスブックの統合、と書いた。
ケータイやパソコンやウェブでばらばらに管理されていた住所録が、全部自動で同期されるようになってすっきり。

なのだけど、いつからかMac上のアドレスブックだけが同期されなくなっちゃって。
iPhoneとMobileMeは同期されてるのだけど。

どうしよっかな、と思いつつ、Macの「システム環境設定」の「MobileMe」の「同期」タブを見てみると、「詳細」の中に「同期データのリセット…」というボタンがあるのを発見。
「Mac側をクリアして、MobileMeの情報で上書きする」のと、その逆を選べるようになってる。
さすが!

さっそく、Mac側をリセットして、MobileMeのデータで置き換えることに。
けど。

なんか「データの整合性に問題があります」とか云って、リセットされず。
えー。
何度やっても同じ。

ネットで検索してみたら、アタシがやりたいことと逆の「Mac側を活かして、MobileMe側をリセットする」というのしか出てこない。
うーん。
ちなみに、以下が公式なやり方ページ。
MobileMe: 同期データをリセットする方法

ならば、ということで、Macアドレスブックのデータを手動でクリアしてみることに。
1件ずつ消すと、その「消した」という情報が同期されそうで怖いので、保存されてるファイルを全て捨てることに。
場所は、

~/ライブラリ/Application Support/AddressBook/

こいつを捨てて、アドレスブックを起動。
すると、空っぽ(アップルと自分の2件だけ)の状態になってる。
これで再度「システム環境設定」→「MobileMe」からリセットを行なってみるも、結果は同じ「データの整合性に問題があります」。

それじゃあと思って、以下のファイル(ディレクトリ)も捨ててみた。

~/ライブラリ/Applicaiton Support/SyncServices/

けどやっぱり結果は同じ。
うむー。

じゃあいいや、Mac上のアドレスブックを最新になるようにして、それから一度MobileMeをリセットしてしまおう、と。
すでに350件入力してあるけど、まあなんとかなるでしょ。

と思って、ブラウザから「MobileMeコンタクト」にアクセスしてみたら。
おや、複数の連絡先をvCard形式でダウンロードできるようになってる。
おおー、以前はできなかったのに。

例えば、全件を書き出すとするなら、いちばん左の列で「すべて」(いちばん上)を選んで、その右の列(コンタクトリスト)のいちばん上の連絡先を選択。
それで、一番下までスクロールして、シフトキーを押しながらいちばん末尾にある連絡先をクリック。
これで、全件が選択されるはず。
この状態で、設定メニュ(画面上部中央のアイコンのいちばん右にあるギアアイコン)の中から、「vCardの書き出し」を選択。
選択すると、すぐにダウンロードが始まる。
で、「vCards.vcf」というファイルが落ちてくる。
このファイルをダブルクリックすれば、勝手にアドレスブックに読み込まれる、と思う。

この、MobileMeからのvCard書き出しで失われる項目は、アタシが気付いた中では「顔写真」のみ。
他の項目は全部書き出されてると思うのだけど、きっちり確認したわけじゃないです。
あー、あとグループ分けの情報が消えてた。

というわけで、Mac上のアドレスブックにこのvCards情報を読み込んだのち、改めて350件をグループ分け。
そして、再度「システム環境設定」→「MobileMe」の「同期」タブの「詳細」から、今度はMac側のアドレスブックを活かして、MobileMe側をクリアする(Mac側の情報で上書きする)ようにして実行。

これ、1回目は同様に「データの整合性に問題があります」って云われて失敗。
けど、再度挑戦したら、エラーは出ず、うまくいったもよう。
やっほい。

試しに、Mac側で連絡先の編集をしてみたら、数分後にMobileMeもiPhoneも更新されてた。
やっほい。

実のところ、Mac上のアドレスブックを同期する必要性は、それほどない。
あんましアドレスブック使わないから。
けど、顔写真の登録は、アドレスブックで行なうのがいちばん楽ちん。
というか、アドレスブックのインタフェースじゃないと、登録する気にならない。

以上、同じように困ってる人がいるかも、ということで、細かめに説明してみました。

コメント