こらない

2009-03-10(火)

自分が見たものしか信じない

ここ2〜3週間くらい、体がだるい。
熱を計ってみたら、ほんの少しだけ微熱があるみたい。
36.7度とか36.8度とか。
あと、ちょっとだけ鼻の奥が詰まるような感じで、あとたまーにくしゃみが出る。
目?
うーん、目もちょっとだけしょぼしょぼするかなあ。

「それ、花粉症でしょ?」

そうなの?
花粉症って結局どういうものを云うのかよく知らんのよね。
花粉、見たことないしな。
みんなと同様、アタシも自分が見たものしか信じないもの。
UFOやあからさまな心霊写真なんかは見たことがあるから信じるけど、花粉は見たことねえんだよな。
…なーんて。

いやほら、「俺、偏頭痛持ちでさー、今もちょっと辛いんだよねー」とかって発言に「(それ、片頭痛じゃなくてただの頭痛じゃん。しかも元気そうじゃん)」とムッとして育ったものだから、冬にちょっと熱が出ると「インフルエンザになっちゃってさー」っていう人とか、くしゃみが出ると「花粉症が酷くてさー」って勝手に病名を自己申告する人に対して、いぢわるになりがちなのです、アタシ。
気分がふさぎこんでる状態を指して「最近、ちょっと自閉症気味で…」などと云おうものなら。

というようなことを書くと、その吐いたツバが、あっという間に自分に降りかかったりします。
怖い。

そいえば、いつだったかの夕方のニュースで黄砂のことやってた。
黄砂に中国の大気汚染物質がくっついて飛んできてるっていうもの。
日本のどこだかの高山の樹氷をコップに採取して、それが溶けたらススで真っ黒になってた。
そうかー、それでなんかこう、呼吸器系が炎症を起こしがちなんだな。
と、花粉症はよく分かんないと書くくせに、こっちの話には納得してみたり。

コメント