こらない

2009-03-12(木)

プリンとフィナンシェ

固くて黄色いプリンが好き、と何度も書いてる。
だったら、プリンを作る際に卵黄だけ使えばいいのかも。

flickr=3130739227

では卵白はどうする。

とか思ってたら、1年前に自分がまとめたフィナンシェのレシピのページが出てきた。
これは、卵白しか使わない。

flickr=2353892477

この2つを同時に作れば、無駄がない!

問題は、そんな高カロリィそうなものを同時に作っちゃって、いったい誰が食べるんだ、ということ。
バターも砂糖も卵も、すごい量。
だから好物なのだけど。

そいえば、バレンタインの時にカシワさんにわざわざチョコレートを送っていただきまして。
それで、何かお返しを、と思って。
で、「(完成品ではなく)材料とレシピをパッケージングして送りつける」という、なかなか気の利いた面倒なお返しを思いついた。
惜しむらくは、それを思いついたのが当のカシワさんと電話で話してる時で、内容も全部カシワさんに話してしまったということ。
使えないじゃん。

flickr=3282039874

コメント