こらない

2009-03-26(木)

ゆで玉子の殻を上手にむく

新鮮な玉子をゆで玉子にすると殻をむくのがたいへん。
古い玉子だと、きれいにむける。

で、以下のページにゆで玉子の殻をきれいにむく方法が載ってた。
いつもだったら、一度試してからここに載っけるのだけど、今回はまだ自分では試してない。
つるんとむけるゆでたまご♪ by とあろん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品

1. たまごのとがっていない方に軽くヒビをいれます。
2. あとはいつもどおり水を入れたなべでゆでるだけ。
3. あっというまにキレイにむけちゃいます。大量にゆで卵するときなんか大助かり。

へー、知らんかった。

40個ものゆで卵を作らなければいけないときに、近所の方が教えてくれました。

ということらしい。

2009-04-20追記

その後、試してみて、確かにゆで卵の殻が簡単につるんとむけました。
ブラボー。

卵つながりで、「インドの卵は黄身が白い」という記事。
インドの卵は黄身が白い! つまり白身と白身! | エキサイトニュース

へー、知らんかった。

日本の卵、を産むニワトリ、というかヒヨコは、9割がアメリカの企業からの輸入、というドキュメンタリィ番組を見た、というのは、以前書きました。
世界各国で、好まれる卵の形状が違ってて、それぞれに合わせて「開発」してて、びっくりだった。
細長いのが好まれるとか、球形に近いのが好まれるとか、白いのが好まれるとか茶色いのが好まれるとか。
日本は、割った時に「ぷっくり」してるのが「新鮮っぽい」とされるので、そういうのが開発されてる、という話。
たまごの話 - こらない

そこにも書いたけど、卵って、結構日持ちするっぽい。
卵のパッケージに書かれている賞味期限だか消費期限だかは、「生で食べれる期間」だと認識。
それが過ぎても、火を通せば大丈夫、とアタシは思ってる。
そいえば、アメリカだと、そもそも生食しないので、市販の卵は生で食べちゃダメだと。
そんで、生食用に「スキヤキ用玉子」ってのが売ってる。
と、10年くらい前に聞きました。
今はどうか知らない。

ついでに、日本で売られてる野菜の種類が3年ごとに変わっている、という番組の記事も。
いろんな野菜の糖度が上がり、ブロッコリーは昔ほどボロボロしなくなり、キュウリにイボがなくなり、大根がズドンとした形状になり、という話。
3年ごとに入れ替わる野菜 - こらない

あとなんかあったかな。

そうそう。
そんなわけで、先日玉子が多めに余ってしまい、賞味期限もどんどん過ぎてしまったので、全部ゆで玉子に。
「火を通した方が日持ちする」と思って。
そしたら、どうやら、逆だったみたい。
生のままなら、それなりに日持ちするけど、ゆで卵にしてしまったら、すぐに食べなきゃだめ、とテレビで云ってた。

玉子の表面を洗ってはダメ、というのは、たぶん常識。

コメント