こらない

2009-04-01(水)

横浜メリーゴーランドとMASCA

もうだいぶ過ぎちゃったけど、横浜で、うどんバンド復活ライブ2days。
うどんバンドというのは、横浜未来演劇人シアターの野外ダンス公演『市電うどん』の際の生バンドの名前。
正式名称かどうかは分からないけど。
アタシは記録係として。

1日目は、坂本弘道+白崎映美(上々颱風)+原マスミというたびたびライブを行っているトリオ編成に、栗木健、川口義之、小森慶子を加えたスペシャル編成。
妖艶な白崎さんのボーカルも去ることながら、弾き語りソロともいつものバンドライブとも違う原さんも素敵素敵。
坂本さんのチェロは火花を吹き、石丸だいこさんの踊りも飛び出して。

flickr=3375944599

前の方に出て撮影してる最中に原さんの「ブレーメン」が始まって、うっかり涙が…。
と思ったら、客席のあちこちに紛れこんでいた横浜未来演劇人シアターの面々が突如ステージに上がり、コーラス隊に。

夢を見て 夢に敗れて
また夢を見て 夢に敗れて
それでもまた夢を見て
ぼくは何をしてたんだろう

この日は、オープニングアクトとして、MASCAなる2人組も登場。
これにやられた。

flickr=3376720658

トイピアノ+ボーカルのてるりとギターのてそんという2人編成は、ともすれば今どきのカフェっぽいエコっぽいロハスっぽい感じになりがちだったりもしそうなのだけど(おかしな偏見)、全然そういうところに陥ってなくて、なんだろう、言葉で説明できないけど、すごく良くって。
アタシが好きなものって、ほとんどが「言葉で説明できない」わけで、いや説明しろと言われればするけど、結局その説明できた部分「ではないところ」が好きなわけで、つまりなんだ、説明できないけど好きっていうのは、アタシにとっては最高の褒め言葉かも。
いやあ、すごく良かった。

flickr=3375907491

MCで「CD-R作ってきたんで、買ってください。終演後に販売します」ということだったのだけど、売り切れちゃかなわん!と休憩時間にさっそく物販ブースに行ってみると、あっという間に列が。
客席にいた三木さんも飛んできてた・笑。
坂本さんとも「いいよねえ」と。

というか、そもそもこの日の客席には、三木さん松井さん龍太郎さん美尾さんといったパスカルズメンバに加えて友部さんまで。
なんなのだ。

結局、用意してきた数十枚のCD-Rは完売だったもよう。
次のライブは未定とのこと。

2日目は、坂本弘道、栗木健、川口義之、小森慶子、白崎映美の1日目からのメンバに加えて、さらに原さとし、斉藤哲也が参加。
オープニングアクトは、久住昌之さん。
豪華だなー。
そして、「復活!市電うどん」ということで、メリーさんに扮した石丸だいこさんが登場。
ゆきんこ、もっちゃんら率いる横浜未来演劇人シアター+αの面々も数十人登場しての、大饗宴。

flickr=3376845157

flickr=3377714492

イベントの様子は、久住さんの日記でも。
クスミの後悔日記2 : 横浜メリーゴーランド!!!
クスミの後悔日記2 : ライヴの写真

そしてその後アタシは、MASCAのCDを毎日3回ずつくらい聴いているのでした。

flickr=3376554006

コメント